1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

■コミュニケーション能力

コミュニケーション能力とは「対人的なやり取りにおいて、お互いの意思疎通をスムーズにするための能力のこと」です。

■誰しもがコミュ力を高めたいと思っているはずです

その能力には個人差が大きく、コミュ力のある人とない人とでは社会生活に大きな差が生まれてしまうこともあります。

実際、コミュ力の高い人が行っている習慣や考えかたを真似することができればあなたも、今すぐにでもコミュ力を上げることができます。

◇そこで、コミュニケーション能力があるひとに見られる特徴をいくつか紹介します

□話題を多く持っている

コミュ力が高い人はとにかく話の引き出しが多い!引き出しが多ければ、それだけ話が続きます。話が続けば話すのが楽しくなります。

一方で話すことが苦手だと思っている人に見られがちなのが、事前の準備や計画性なく、その場の状況だけでコミュニケーションをしようとしていることです。

□協調性がある

協調性がある人は自分の都合よりも相手の都合を優先します。飲み会や食事会、遊びに誘われれば悩むことなくOKの返事をするでしょう。

コミュ力が高い人というのは、それらにも積極的に参加し、ドンドンと新しい人脈を作ることが出来、様々な方と出会い、話をすることによって、自らのコミュ力をさらに上げていっているのです。

□とにかくポジティブ

ネガティブなコミュ力が高い人を今まで見たことがありません。コミュ力の高い方は男女問わずポジティブで明るい人ばかりです。

コミュ力がない人の場合は話しかけて無愛想な態度を取られたらどうしようと気にしてしまう部分がありますが、コミュ力のある人はそんなことは全く考えずに話し掛けています。

□しっかりと相手の話を聞く

自分ばかりが話していて、相手の話を聞けない人がいます。そんな人の話は一方的で、話を聞いている人の気持ちを考えていません。

人は皆実は、意識の底ではおしゃべり好きなんです。あなたが聞き役に回れば、相手はドンドン喋りだします。そうする事で相手は話す事が楽しくなります

「うんうん、それで」「へぇ~」などの相づちのほか、目線や頷き、体を前に乗り出し、表情も豊かで「ちゃんと興味をもって聞いていますよ」ということを全身で表現します。

□否定しない

コミュニケーション能力が高い人は、相手の人格・価値観を軽視したり踏みにじったりする事がまずありません。

1 2