1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

myThingsにPath…惜しまれつつサービスを終了する便利アプリ

myThingsにPath、メールアプリのInbox、Astro…最近次々と便利なサービスが終了していますね。寂しいと同時に代替アプリを探す日々です。

更新日: 2018年10月04日

9 お気に入り 12382 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

・ヤフーが「myThings」の提供を、来年1月31日に終了すると発表

ヤフーは10月2日、複数のIoTデバイスやWebサービスを連携させ、自分好みのサービスを作れるスマートフォンアプリ「myThings」(iOS/Android)の提供を、来年1月31日に終了すると発表

ヤフーは、同社のブログにて、重要なお知らせとして掲載。「これまでサービスをご利用いただき、誠にありがとうございました」とユーザーへの感謝を綴っている。

2015年に提供を始めたmyThingsは、Yahoo!天気、Yahoo!ショッピングなどYahoo!JAPAN関連サービスの他、Twitter、Facebook、Gmailなどの他社サービスを自分好みに組み合わせられるアプリ。

「予想最高気温が30度を超えたら通知する」「好きなアーティストやユーザーが動画を投稿したらメールする」というように、条件とアクションを設定できる。

・惜しむ声が上がっている

やはり終わってしまうのか。残念〜。 ヤフー、「myThings」来年1月に終了へ Webサービスなど連携するアプリ gunosy.com/articles/RNNHM… pic.twitter.com/clzBY9V2mD

myThings サービス終了か〜海外勢が強いからな、、、、

所属してるバンドで練習日やライブまでのカウントダウンをLINEに流すのに使い始めたばっかりだったのに泣 やはり僕が選ぶサービスやプロダクトはすぐ滅ぶんや… ヤフー、IoTプラットフォーム「myThings」を2019年1月に終了へ japan.cnet.com/article/351264… @cnet_japanより

myThings終わってしまうのね、英語わからん私にはIFTTTより気軽だったのだけど

・同社では今後の利用の注意点や代替サービスについて案内している

myThingsアプリをアンインストールしても、作成していた組み合わせは動作し続けるという。

同社では、代替サービスとしてIFTTT、Zapier、Microsoft Flowなどがあると案内しており、必要に応じてそれらのサービスに移行することを推奨している。

連携できるサービスや動作に違いがあるほか、提供が英語のみのサービスもある。

なお、myThingsアプリの提供は1月末で終了となるが、開発者向けの「myThings Developers」は引き続き利用できるとしている。

・シンプルなSNSを目指した「Path」もサービスを終了する

Pathのサービスは10月18日に終了し、カスタマーサービスも11月15日で終了する。

「Path」は2010年にスタートしたSNSで、当時人気があったFacebookやTwitterなどと異なり、家族や親友など限られたユーザーとだけつながることを売りにしており、日本では大きなブームとまではいかなかったものの、オープンなSNSのやりとりに疲れたユーザーの“駆け込み寺”的な存在として人気があった。

終了の告知と並行して、すでにiOSおよびAndroidアプリでは、終了の案内に加えて投稿済みデータのダウンロード方法などがアナウンスされている。

・結構利用していたのに…。

Path 終了なんか。。。 あんまり頻繁には使ってなかったけど、いざこうなると寂しいな。

今更Path終了を知り凹むわ〜内輪でやりとりするのにベストだったんだけどなぁ

「Path」から哀しそうなお知らせメールが来てた。サービス終了とか。Instagramっぽいけど少人数向けの(よりハイセンスな)写真共有SNSサービスだった。UIデザインのセンスが最高だったのを覚えてる…。当初は30人限定SNS。Googleの買収を断った漢らしさ。その後ユーザデータ収集騒ぎがあったり;;

なんかサービス終了のお知らせってきたから何かと思ったら、 昔ちょっと触って気に入ったけどユーザが少なすぎてすぐやめちゃった Path ってSNSだった ええ、サービス終了かあ

1 2