一方で、経団連の「19卒の就活は17・18卒と同じく3月に説明会解禁、6月に選考解禁」という通達が報道されているので、「まだ就活なんか始めなくていいじゃん」と考えている方も多いのではないでしょうか。

この経団連が決めている解禁日程のスケジュールですが、実はIT業界にはあまり関係がなく、毎年もっと早い段階から採用活動が開始されているのを知っていますか?

実際、就活開始が遅くなった人たちが「応募したかった企業のエントリーが既に締め切られていた…」「思ったより時間が足りない…」と後悔している光景は、毎年のように見られます。

言葉を選ばずに言うと、どこでもいいならいつ就活を始めてもいいかと思います。でも、選びたいならなるべく早めに始めたほうが絶対にいいです。

出典【19卒】ITエンジニアを目指す学生が早く就活を始めるべき理由とは - paiza開発日誌

前へ 次へ

この情報が含まれているまとめはこちら

IT企業でエンジニアを目指す学生はこうやって就活している!?

エンジニアで就活をおこなっている学生向けに、今まで先輩達がどのように就活をしてきたのか、内定をとるために必要なポイントを交えつつ解説しています。これから就活をはじめる学生、大手からベンチャーに切り替えて就活をする学生、エンジニアとして就活に切り替えた学生のおすすめの方法をまとめました。

このまとめを見る