1. まとめトップ

野菜の名を持つ登場人物と家族【ワンピース考察】

野菜の名前は珍しいので、家族関係を特定しやすい。

更新日: 2019年01月08日

0 お気に入り 37660 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

キャロット

ビッグ・マム37女だと考察。父親はネコマムシ。
ネコ → キャット → キャロット
キャロットとはニンジンのことで、リンリンと母音(ININ)が一致。もちろん、スイーツの材料。

白い帽子に、ピンクのバラを付ける金髪キャラを覚えているだろうか? ステューシーだ。親は同じくネコマムシ。
キャロットの親違いの姉だと考察。

ステューシー……イヌアラシ×女ネコマムシ
キャロット……男ネコマムシ×リンリン

49歳以上で、息子はロブ・ルッチ。ネコマムシの孫がルッチとなる。

ネコマムシの妹も考えたが、叔母と姪という3親等程度で、キャロットと同じ格好はしないと判断。母娘は成立しないので、姉妹しか残らない。

同じくビッグ・マム編に出し、姉妹だと誰にも気づかせないのが尾田マジック。当チャンネルは別だよ。

にんじん

なんと、こんな過去のチョイ役がビッグ・マムの息子。
ビッグ・マムは連載開始時には、ある程度の設定が決まっていた。
一般的な考察者が、44男を見つけられないのはそういうこと。

キャロットの弟となる。にんじんとリンリンが韻を踏んでいる所は同じ。

父親はゴーイング・メリー号の設計者メリー。

ビッグ・マムの幼少期はソバカス。また、カラーコミックでは、にんじんの髪の色はもっと白に近く、メリーの髪の色に近くなる。

ウソップ海賊団所属。

当チャンネルでも忘れていたキャラ^^;
まさかのビッグ・マムの夫の1人。
ビッグ・マム以外の正妻も発見(後述)。

ピーマン

なんと、ダダンとウルージの息子。赤い数珠(じゅず)と、耳の金輪ピアスがペアルックなので夫婦。次にダダンの本名はアン。
ピーマンはピイム+アンで、イムの部分が仏。仏のセンゴクとつる の息子が怪僧ウルージ。
鶴児 → つるーじ → ウルージ

当チャンネルじゃなきゃ、この考察は無理だったろう。

案の定、ピーマンはセンゴクの髪型と同等。

ピーヘンというのは、雌クジャクのこと。

ウソップ海賊団は3人で、もう1人、たまねぎというのがいるが、その前にどうしても語らねばならないキャラを先に。

カリファ(カリフラワー?)

7年前から5年間、W9に潜入。
つまり、7年前までは、別のことをしていた。
ズバリ、子作りと出産だ。

一応、作中ではラスキーが父親となっているが、兄弟に子沢山のレイリーがいて、養子がカリファだと考察。姪っ子を娘として育てたというわけだ。

ラスキーと老いたレイリーが似ていることは把握できよう。

ちなみに、帽子にサングラスの男は、ブルックの息子だと考察。そして、ステューシーの夫でルッチの父。

レイリーとシャクヤクの娘だと考察。
唇も厚く、シャクヤクに近い。

パッパグ(なんと33歳)がデザインしたシャツを着ているが、パッパグの母親はジョーラ(人魚の血が半分)。ジョーラの夫はレイリー。パッパグもレイリーの息子なので、実は兄さんのデザインしたシャツ。レイリーにも人魚の血が半分。

若いレイリーは金髪オールバックのメガネに黒い服。
はっきり言ってカリファと同じ。

たまねぎ

カリファに近い髪色と前髪。若いレイリーのようにオールバック系。
メガネもカリファと共通。

当チャンネルでは、カリファが母親だと宣言したい。

カリファがカリフラワーのことだと考えると、野菜つながり。すぐに連想されるのを避けるために、カリフラではなく、カリファにしたのが作者。

カリファは確かに27歳で、11歳のたまねぎの母になることは、少年誌では難しい。ただし、現在の少年ジャンプだったらであって20年前は違う。16歳以下で母親になった若ママというのは、当時の少年ジャンプにいくらでもいる(例:ラッキーマンの主人公の母親、幽遊白書の主人公の母親)。また、コビー(18)の母がヒナ(34.8)というのは堅い。家族関係は伏せたまま完結だと予想している。

カリファ登場の時点では、自主規制はなく、ヒナという前例があるので、たまねぎの母親として出てしまった以上、もう変えたくないのだ。

たまねぎの父親は誰?!
メリーだと結論。

カリファの娘で、たまねぎの妹だと判断。
メリー号を設計した天才メリーが父親ならば、天才も妥当だし、しかも造船会社に勤めるという因果もバッチリ。

カリファの娘を採用してしまった社長^^;
カリファに似ているので、警戒している様子……。

カリファを採用した事自体が、メリーの妻の証拠(造船知識で秘書が務まる)。メリーそのものをスパイしたのか、子供を作っているので相思相愛? いや、妻という立場自体が任務かも。そして、ガレーラのスパイに抜擢された。

秘書娘は野菜の名前になるだろう。服の色から「ビーツ」、「いちご」、「さくら(大根)」だとか。ピンクの玉ねぎがあるので、「オニオン」でもいい。

バジル・ホーキンス

バジルのほうがスパイス。野菜としても使う。
カリファの兄だと考察。
同じく、父はレイリー、母はシャクヤク。

バジルは花でもあり、シャクヤクと関係。

ダイコン

トンタッタにいる。

果物として扱われる野菜はこちら

1