1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

kyama77さん

●「村八分」のような扱いをされたとして、自治区長ら3人と宇佐市を提訴した問題

自治区長ら3人と宇佐市を相手取り、330万円の損害賠償を求める訴訟を大分地裁中津支部に起こした。

この問題をめぐっては、県弁護士会が去年11月、自治会に対し是正勧告を出しています。

●提訴に至った経緯

訴状によりますと、定年退職を迎えた男性は2009年、関西から市内の実家にUターンしました。

早速、土地を購入して家を建てようとしたところ村人から信じられない条件を突きつけられたといいます。

・会議に呼ばれなかった理由を質問すると、区長が「口出しする権利はない」と激昂

当初は自治区(地縁団体で14戸からなる小規模集落)に加入し、地域の行事に参加したり市報の配布なども受けたりしていた。

13年3月ごろ、原告が農家向けの補助金に関する会議に呼ばれなかった理由を質問すると、区長が「口出しする権利はない」と激昂。

・13年4月、男性が住民票を移していないのを理由に構成員に認めないことを決議

男性は14年12月に住民票を兵庫県から移したが、自治区側は「男性から申請はない」として加入を拒んでおり、

精神的苦痛を被ったとしている。自治委員は市が委嘱した非常勤公務員で、市にも賠償責任があると訴えている。

「排除決議をした真の理由は、原告の住民票異動の有無ではなかった」としている。

●ネットでは、このニュースに様々な声が上がっている

大分の村八分で「総毛立つ恐怖心」 Uターン男性が提訴…是正勧告スルーされ | ニコニコニュース news.nicovideo.jp/watch/nw3972521 やっぱあんだねこういうこと。

村八分のニュースを見て田舎のそういうところ無理!ってなる。

大分の村八分で「総毛立つ恐怖心」 Uターンした男性が提訴 #ldnews news.livedoor.com/article/detail… Uターンでさえこれか・・・ 田舎って怖いね。 全ての田舎がこういうわけじゃないだろうけど。

ひどいなこれ。 大分の村八分で「総毛立つ恐怖心」 Uターン男性が提訴…是正勧告スルーされ - 弁護士ドットコム amp.bengo4.com/topics/8639/

すごいなーwwこんなことしてたら人口減で廃村一直線www:大分の村八分で「総毛立つ恐怖心」 Uターンした男性が提訴 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

・一方でこんな声も‥

1 2