1. まとめトップ

腰痛の基本的な治し方⇒シンプルに〇〇する。だだこれだけ。

わかっちゃいるけど、何もしないので日々腰痛が改善されません。まさに「重い腰をあげて」とりくまねば・・・とおもいながら数年。もう一度何をすべきか意識を高めるために、これだけやれば絶対に痛みが軽減することがあります。シンプルにこれだけなんです。

更新日: 2018年11月07日

10 お気に入り 9157 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

orihoanさん

日本人の4人に1人が腰痛に悩まされてると言われています。原因の一つが長時間のデスクワークです。

日本は社畜という言葉がある通り「1日の間に座っている時間が長い国ランキング」でトップクラス。

座っているのがなぜいけないかというと、人は立っている時よりも座っている時のほうがリラックスしているからです。

長時間座っているといつの間にか前かがみになったり猫背になったり、楽な姿勢をとるようになります。

これが靱帯・筋肉を傷めて腰痛や肩こりにつながっていきます。

やることはいたってシンプルです。でもそれができないから毎日が変わらないのです。

膝が痛いので、本格的に腰が再発していると思われます。はーーー今更通院は無理だーーー

【Q】長年、ずっと腰痛が治りません。ひどくなったり、軽くなったりと波があり、ひどい時は立っていても座っていても、ずっと腰がだるく重くてつらいです。整形外科に行ってもX線などでは異常が見つからず、痛み止めの薬と湿布を出されるだけ。このまま治らず、一生付き合っていくしかないのでしょうか?

腰やら肩パッキーン痛いわ 来週マッサージいかなヤバイ 年だねー( ̄▽ ̄;) 34だが。。

本当に使い物にならないくらいヘロヘロなんだけど… 腰痛い( ;∀;) こんなんでCS全部通えるのか心配…

(1番目)痩せること。体重を落とせば腰の負担が軽くなる

痩せ方はここにお任せします。食べない(カロリーを抑える)か運動増やす(カロリーを消費する)しかありません。がんばろう!

何でこんなに腰とか膝とか痛いんだろって、筋肉もない170以下の身長で90キロ近くあるからだと思うけど???

自分の今の体をみて、腰も痛くない健やかな状態とは思えません・・・自虐

(2番目)スクワットする(腹筋や、背筋じゃなくてよい)

全身の筋肉のうち3分の2が下半身に集中しています。スクワットをする事で下半身の筋肉を一斉に鍛え上げる事ができます。

更に腕を頭の後ろで組み、お腹に力を入れる事で全身運動になります。スクワットは別名キングオブトレーニングと呼ばれており、アスリートだけではなくモデルも行っています



正しいスクワットのやり方は下記の通りです。

・両足を肩幅と同じ位に開く

・お尻を出しながら腰を落とし、元の立った姿勢までゆっくりと戻す



※膝を前に出しすぎると膝を痛めるので注意

1 2 3