1. まとめトップ

人生はAQとRQだ!!IQやEQよりも生きていく上で必要な当事者意識の最も大切なチカラとは

いろいろなバランスのチカラが今の時代に求められています。

更新日: 2018年10月05日

5 お気に入り 1186 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

誰もが試練を乗り越えようとしている、誰もが逃れられない運命だ

TER8さん

AQ(Adversity Quotient)」とは?

逆境指数のこと

女性は男性よりも知っているかも!?

【男性のAQを見抜く】 ・AQとは逆境指数のこと ・AQが高い男性は仕事がデキる ・男性にわざと負荷をかけてみて、何とかする人はAQの高い男性 つまり、仕事もできて頼れる男性ということ。 ぜひぜひ試してみてくださいね♪

IQ(知能指数)やEQ(感情指数)は知られていますが、

他にもMQ(Moral Quotient=道徳性知能)、CQ(Creative Quotient=創造性知能)があったりします

ポール・G・ストルツ博士は自著「仕事の逆境指数―ビジネス現場での『逆境』をのりこえるための行動理論」(バジリコ社刊/ポール・G・ストルツ著/菊地 隆訳)によると、現代に生きる人たちは、家庭やビジネスの現場で、ストレスや過重労働、人間関係の希薄さなど、大小さまざまな逆境に立ち向かっており、その数は1日に23回もあるといっています。

AQのレベルは、COREという4つの要素の組み合わせによって、人それぞれ違ってきます。その4つの要素とは、コントロール(C=Control)、責任(O=Ownership)、影響の範囲(R=Reach)、持続時間(E=Endurance)です。

逆境が起こってしまった原因とその結果何が起こるのか。逆境は自分が悪いわけではない場合もある。本当に自分の身に起こっている逆境は自分のせいなのか?を考えよう。
起きたことが自分の人生にどれくらい影響を与えているかということ。会社を首になる→人生終わったわけではない

次の3つを覚えておけば誰でもオプティミスト(楽観主義者)になれる。

逆境はずっとはつづかない
一つの逆境で全部がだめになったわけではない
逆境は全部自分のせいではない

AQのレベルは以下の5段階に分類されます。

レベル1 逃避(Escape)……逆境に立ち向かえず逃げようとする
レベル2 サバイブ(Survive)……なんとか生き残ろうとする
レベル3 対処(Cope)……とりあえず対処をする
レベル4 管理(Manage)…… 逆境をなんとか管理し解決しようとする
レベル5 滋養(Harness)……ピンチをチャンスにし、逆境を栄養源としてさらなる飛躍を目指す

企業に属する従業員の80%以上は「キャンパー」であり、
逆境が重なると、逃げ出したり、現状に安住しようとする。

今、組織で求められるのは、
直向きに頂上を目指す登山家タイプの人材であると言われている。

レベル1「エスケープ(Escape)」試練に直面すると逃避(Escape)する
レベル2「サバイブ(Survive)」なんとか生存(Survive)する
レベル3「コープ(Cope)」ただ単に対処(Cope)する
レベル4「マネージ(Manage)」逆境を管理(Manage)し、解決しようとする。
レベル5「ハーネス(Harness)」慈養(Harness)し、逆境を栄養源にさらなる成長をする。

成功者の共通点はAQ(逆境指数/Adversity Quotient)とRQ(心の弾力指数/Resilience Quotient)が高いこと

AQ・RQを端的に言うと、「逆境に負けないメンタルの強さ」の指標。

昨今アメリカにおいて、IQ(知能指数)や EQ(心の知能指数)以上に、成功者・カリスマリーダーの条件として研究されています。

「逆境指数」「心の弾力指数」とは、すなわち「メンタルの強さ」のこと。

「AQが高い・RQが高い」とは、「多くの逆境に遭遇したとしても、どれだけストレスを溜めること無く平常心を保って対応できるか」または「落ち込んでしまった場合に、どれだけ早く立ち直れるか」の度合いを表す指標です。

しかし変化の激しい現代において、「どれだけストレスを上手に受け流すことができるか」という点が成功の条件につながるというのは、納得のいく話です。

AQやRQが高い人とは、ずばり「鋼のメンタル」を持つ人のことです。

自らの感情を制御する能力に優れ、逆境やトラブルに巻き込まれたとしても、落ち込んだりはしません。

そして、「失敗は成功の元」という考え方がとことん染み付いており、失敗を常に良い方向へ捉えるため、失敗を恐れて何かを躊躇することは非常に稀です。

人間は自分が行動することで結果を変えれるんだという意識を学ばなければ、無力を感じて何もしなくなる。

「人生の幸福度は「AQ」で決まる」
AQの高い人が使っている「3つの思考」
誰でも「運がいい人」「運を持っている人」「ポジティブになる」

AQが高いと自分で自分を教育することができる
IQが高いだけでは能力は発揮できない

「正しい者は七たび倒れても、また起き上がるからだ。悪者はつまずいて滅びる。」(箴言24章16節)

小さいことも大きいことも気にするなという心構えが冷静な対応ができるようになる雄一の方法ですね!

1 2