1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

台風21号で散々だった関空がもう…?混乱あれども”さすが”だった政府の復興計画

関西国際空港が台風21号で被った大惨事・・・。驚異的な勢いで復興が進んでいるようです。

更新日: 2018年10月11日

10 お気に入り 19367 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

関西国際空港が台風21号で被った大惨事・・・。驚異的な勢いで復興が進んでいるようです。

2018年9月の台風21号で、関西国際空港がまさかの惨状

唯一の連絡橋にはタンカーがどっかーん。
どうするのこれ・・・。

最大瞬間風速58.1mを観測した、今世紀最強とされる台風21号。大阪の都市部にも大きな被害をもたらした

関西空港では、強風で流された大阪湾のタンカーが空港連絡橋に衝突、橋の一部が破損し、約五千人が取り残された。

第1ターミナルは、地下の電源設備に海水が流れ込み停電した。さらに搭乗橋や手荷物搬送システムも故障

ほとんどの航空会社が利用している第1ターミナルがそんな惨状。

▼政府が?なぜ?その復興を巡ってあれこれ言われている

「明日再開」by安倍首相→実際、驚異的な復興。
そんなペースに巷がざわめいていました。

安倍首相「関空国内線は明日再開」→関空社長が会見、陳謝「明日から部分再開します」→マスコミが詰問「なぜそんなに早いのか」「総理に忖度したのか!」 | もえるあじあ(・∀・) moeruasia.net/archives/49613… なんで再開が早いと批判されるんだよ。マスコミは「関空再開するな」って言いたいのか。

総裁選を控えたいま、安倍晋三に対する忖度から拙速な判断が下される可能性が心配 伊丹・神戸周辺住民は反対の声をあげないと、思わぬ事故を招く恐れ… 関空から「70便振り分け検討」 reut.rs/2QgO4ZU

▼注目されたのは、空港復旧の圧倒的早さ

@hiroyoshimura @YahooNewsTopics 復旧作業、本当にご苦労様です。関空のスタッフの皆様には吉村さんから感謝状をあげて欲しいです。予算の都合もあるとは思いますが今後の災害時の為にもバックアップとして第2連絡通路などの増設をお願いします。

「2週間ぶりに再開!」とニュースになってる関空連絡鉄道だけど、 たった2週間で使えるように復旧させた鉄道会社と現場のスタッフさんたちにはもう賞賛の拍手しか贈れない。これが「プロ」なんだろうなぁ。 これからも大変だと思いますが頑張ってください!

関空の営業再開、一部とは言え早すぎて驚き! 復旧に携わった人達凄すぎやなぁ。

【9月7日】B滑走路を再開、連絡橋を制限付きで通行可能化

水浸しになったのは9月4日。
たった3日でまずはB滑走路を再開しました。

損傷した連絡橋は、利用できる反対側の道路橋(上り線)を使って7日(金)から対面通行を実施。

ただし交通の容量が限られるため、対象を緊急車両やバスなどに制限しました。

【9月14日】A滑走路を再開

B滑走路再開の1週間後にはA滑走路を再開。

被害が比較的少なかったT1国際線南側エリアと国内線エリアから復旧し、10日ぶりに運用を暫定的に開始

【9月18日】関空鉄道の再開

乗用車用道路の完全復旧にはまだしばらくかかりますが、鉄道が再開したことで人の行き来がスムーズになったのは大きな発展。

関西空港と対岸を結ぶ連絡橋。そこを走る鉄道について、JR西日本と南海電鉄は明日18日の始発から平常ダイヤで運行再開させることを明らかにした

早い!21日の予定がさらに早まった。18日から関空鉄道が再開。あの衝撃のタンカー衝突からわずか14日だ。メディアは関空壊滅!経済悪影響!インバウンド閑古鳥!みたいな悲観報道ばっかりするが、日本が持つこの驚異の復旧力も積極的に報道されるべきだ。this.kiji.is/41356396392713…

1 2