1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

おしゃれな街恵比寿でコスパ最強のおそば屋さんをまとめました♪一度行ったらまたすぐに行きたくなっちゃう名店揃いです(^o^)

sakujiroyaさん

おしゃれタウン恵比寿!

新宿や渋谷と比べるとちょっと大人な雰囲気な恵比寿。お店の少しアッパーな所が多いですよね。

恵比寿は芸能人やモデルの方もよく歩いているのを見かけますよね・・(´・ω・`)

ただ・・どこもおしゃれすぎて入りづらい。。。迷ってしまう。。。

そんな恵比寿難民の方を救出しますっ\(^o^)/

今回は恵比寿でハズレ無しの人気おそば5選!いってみましょう!

みんな大好き安定のお蕎麦!

蕎麦(そば)とは、穀物のソバの実を原料とする蕎麦粉を用いて加工した、日本の麺類、および、それを用いた料理である。今日、単に「蕎麦」と呼ぶ場合、通常は蕎麦切り(そばきり)を指す。中華そばなどと区別して日本蕎麦(にほんそば)とも呼ばれる。

蕎麦は、ビタミンB1を豊富に含み、脚気などのビタミンB1欠乏症の予防に効果がある。江戸中期から白米による江戸わずらい(脚気)が流行し出し、その頃から江戸で蕎麦が流行した[10](蕎麦#東京も参照のこと)。蕎麦粉(全層粉)の段階におけるタンパク質含有量は、ダイズに比較すればそれほど多くはないものの、その蛋白質は1985年のFAO/WHO/UNU必須アミノ酸基準値でアミノ酸スコアが100点となっており、穀物としてバランスのよいアミノ酸組成を有している。

自ら蕎麦を打ち、蕎麦を食べる機会の多い蕎麦センター職員の血圧は、蕎麦を常食とするネパールの山岳民族と同様に低かった。この蕎麦の効用は、蕎麦に含まれる多量のカリウムが体内よりナトリウムを排泄させることによる[16][17]。

そばは身体にいいんだなあ・・(^o^)

さあ説明はこんな所にしまして。いってみましょう\(^o^)/

①十割そばと創作天ぷらを味わう!EBISU FRY BAR

EBISU FRYBARという店名ですが
フライだけじゃありませせん。こちらは、
蕎麦と創作天ぷらのお店
そばと天ぷらは江戸前といわれ、江戸時代より庶民の
ファーストフードのように食されてきました。素材に衣をつけて揚げる
シンプルな食べ物ですが、EBISU FRYBARの天ぷらは一味違う。
江戸前の常識を覆すファンキーな天ぷらになっていました!!
もうひとつの看板メニューは十割蕎麦。
更科を使った十割というなんとも贅沢極まりないお蕎麦は、
十割のぼそぼそ感はなしで滑らかなのど越し。
つなぎのない十割蕎麦がスタイリッシュに楽しめるお店です♪

ファンキーな天ぷら・・!ここの十割そばはほんとに美味しい・・!

十割蕎麦は伸びやすいので、蕎麦からどうぞ、
また半分食べられたら、
カレーパウダーを汁の色が変わるまで入れて
味変を愉しんでください、
とアドバイス。

真っ白い汁の上に
関西発らしく青ネギがトッピング。
早速蕎麦からいただく。

汁は豆乳の向こうに蕎麦つゆの風味。
確かに蕎麦は柔らかいが美味い。

半分食べたところで
カレーパウダーを結構かけて汁の色を変える。
想像通りのいい味変である。

天丼は
海老、舞茸、蓮根、茄子、イカ、カボチャ、大葉
と具沢山、
サクッとサッパリ揚がり、
胃にもたれない。

これで千円とは随分コスパがいい。

ランチも圧巻のコスパです(^o^)

②板蕎麦 香り家

麺の食感が良いです。のど越しもつるっとしていて良かったです。
あと締めのそば湯が、蕎麦から出るぬるっと感と出汁の組合せが良く気に入りました。
ただ風味が弱く、食感を楽しむのがメインかと思いました。

ちなみに無料で付けられた炊き込みご飯がしっかり味で美味しかったです。

天ぷらは海老×2、海苔、海老のすり身を大葉で巻いたもの。
サクサクでこのボリュームはリピート確定です。

炊き込みごはんもいいですよね〜(^o^)

オープン直後の訪問ですが 相変わらず人気のようで賑わっていて半分ぐらいは席が埋まっています
頂いたのは天ぷら蕎麦の細い方、こちらは太さが選べるサービスです
天ぷらは海老、鴨、南瓜、インゲン、胡麻汁も追加で2種類の汁で楽しみました
相方は鴨汁蕎麦、前に頂いた事があるが こちらも鴨の風味が絶品です
ランチは 炊き込みご飯がサービス、今回は玉蜀黍のご飯です

早くいかないと埋まっちゃうかも・・!

③初代

店舗代表は石坂順一氏。
段葛 こ寿々で研鑚を積み、桜庵 初代を開店。
その後圧倒されるヴィジュアルに対してマイルドでいただきやすい白いカレーうどんがヒットとなり現在に至ります。

この白いカレーうどんですが、白の正体はじゃがいもで下層が通常のカレーうどん。
見た目は奇抜ですが、お味はマイルドで食べやすく辛いものが苦手な方にも好評のお味です。

ここは白いそばが有名な名店・・!

初代」様の「カレーうどん」は、美味しいです。
はい。有名すぎますよね。
昼間でも美味しいし、空腹時は当然美味しいです。

でも、特に夜中とか、飲んだ後、腹八分目の時とか、デートの〆とか・・・。も。

夜中までやってる・・!ただランチはやっていないので要注意!

④松玄 恵比寿

そば屋らしい佇まいはなく
大き目のカウンターテーブルが並び、
若者受けがよさそうな雰囲気で
そば屋にしては少々照明が暗いけど、
雰囲気はなかなかいい感じでした。

なかなかにムーディーなそば屋さん・・!

肉そばか、カレーうどんか迷った末、
カレーの気分が勝り、カレーうどんを選択しました。

洗面器クラスの器が特徴です。
小ご飯がサービスでつきます。

麺は細めの平打ち麺で、ツルツルシコシコタイプで、喉越しが良く、とても美味しいです。

食べ終えた後は、シメの小ご飯です。
カレーうどん器に入れず、お椀にスープを加えて頂きました。

程よい量で、お味も雰囲気も良く、
お気に入りの一店です。

この締めは絶品・・(^o^)

1 2