1. まとめトップ

かわいいだけじゃない?スマートスピーカーClova(クローバ)が進化を遂げている!

かわいい見た目とキャラクターとのコラボで人気、外見が固定されない唯一のスマートスピーカー「ClovaFriends」がIot家電などの操作も可能となるDock発売や様々なスキル提供で便利に。世間より一歩早い使い方に挑戦し、ユーザー目線でレビューしてみたい。

更新日: 2018年10月11日

2 お気に入り 4541 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

そもそもスマートスピーカーの動向に以前から注目している。個人的な本命はAppleの「HomePod」だけど、「Amazon Echo」や「Google Home」にも仕事で触れる機会があり、それぞれの良し悪しも把握した上で、今回はLINEの「Clova(クローバ)」をピックアップする。

hayatoo526さん

かわいい見た目のみならず本格機能を備えてきた

昨今スマートスピーカー界隈が賑わい始めた頃、その機能性の低さから「失敗」とまで言われてきた【Clova】。現在急速な進化を遂げて、競合たちを脅かす存在にまでなりつつある。独自路線を貫き、LINE社が持つインフラやノウハウをフル活用すれば、日本市場においては有利なポジションを築いていくのでは、と筆者は予測している。LINE社が本気で取り組むAI事業の動向に大注目だ!

ミニオンにドラえもん、miniシリーズかわゆし・・・これはコレクター魂もくすぐられる!

スマートスピーカー(Clova)初心者はこちらに立ち寄ろう!

毎日の暮らしのなかでClovaがお役に立てる場面をご紹介するスタートガイド(全5回)

乃木坂46メンバーの動画をボーッと眺めるだけでOK!笑

【90秒動画で理解】ママ向けになっているけど、使い方が分かりやすくまとめられている

なんといってもこれ!注目の「Clovaスキルストア」

ストアでClovaの機能を簡単に増やすことができるので、自分好みにカスタマイズ!今後は企業や個人が開発したスキルを、「Clovaスキルストア」を通じて、Clovaデバイスで利用することが可能となるようだ。

気になったスキルをピックアップ(こんなんあったww)

ぶっちゃけ「すぐに使える」スキルは元々備わっている。せっかくストアでスキル追加するなら、やっぱり面白いものだろう、ということでいくつか拾ってみたいと思う。

トイレを流すリアルな音源を使って女子ウケ間違いなし

【緊急ニュース】水泳後クラスの半分くらいが居眠りしています!

Clovaのボイスのまま名言をぶっこんでくる。やれやれだぜ

今週は77個の小惑星が地球の近くを通過したらしいけど安心だって

架空では日本円で1,865万円持っていることになっていたのだが

かねてより噂されていたDockがついに登場!

Clova Friendsがあれば、家電やIoT機器などの操作が可能になる!

1 2