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この記事は私がまとめました

薬剤師です。2011年の7月1日から、twitterで、ゆるめに禁煙を応援中。また、禁煙経験者から禁煙のコツを教えてもらい続けています。少しでもお役に立てればうれしいです。あきらめなければ止められます。(Twitter ID:@yametter2010)

yametter2010さん

現役薬剤師が 伝えたい 禁煙成功のコツ!【随時更新】
薬剤師の視点から厳選しました!

【目次】

★禁煙する決心を固めること!
★止めてからは、止めたと思わないようにする!
★禁煙してからの喫煙者との接し方!
★飲み会での対処方法!
★吸いたくなった時の対処法!
★禁煙を助ける薬は、薬局で購入可能!【ニコチンパッチ・ニコチンガム】
★止められなくて困ったら 禁煙外来へ 【飲み薬 バレニクリン】
★禁煙のゴール←new!

★禁煙する決心を固めること!

禁煙のしやすさは、人それぞれです。他の人と比べなくて大丈夫。★一番大切なのは、心の底から「タバコを止めるゾ」と決心を固めること。止めたいのに止められなくて困ったら、薬局の薬剤師や禁煙外来に遠慮なく相談して下さいね。#禁煙

今日は「世界禁煙デー」なんだそうで。愛煙は個人の嗜好ですが、自分は8年前に辞めました。コツは『禁煙』ではなく『断煙』。断ったんだから「一本だけ」とか一切例外無しと決心。そのまま突き進めば半年程ですっかりタバコは吸いたくなくなりました。 twitter.com/nhk_seikatsu/s…

★止めてからは、止めたと思わないようにする!

禁煙してからは、禁煙したと思わないのがコツ。★吸いたくなったら、一生ではなく、今は、タバコは止めとこう位の気楽な気持ちで、他の事をして、吸いたい気持ちは受け流して下さいね。#禁煙 #kinen #kin_en

たしかに。禁煙ではなく「休煙」することにしよう。無期限の休煙。最期まで休煙。 RT @yametter2010: 禁煙のコツは、止めたと思わないこと。吸いたくなったら、今はちょっとお休みしようと言い聞かせ、喫煙以外の事をして、気持ちをそらして下さい。 #kinen

結局 禁煙は強く「辞める!」って思わないこと。そう思ってるうちはタバコを意識してるからムリ。明日から吸おうぐらいで良いのよ。その感じでオレは約10年吸ってないな〜。でも。やったー禁煙できたーって喜びは無いよ。だって明日から吸おうって感じやから。。。わかるかな?

★禁煙してからの喫煙者との接し方!

喫煙仲間だった人達に禁煙する事を伝えると、禁煙を妨害されやすいです。★禁煙してる事が当たり前になるまでは、禁煙してることは言わず、タバコに誘われても「さっき吸ったから。」と伝えてさりげなく断ると角がたちにくいです。#禁煙 #kinen #kin_en

喫煙者からタバコを誘われた時ってなかなか断りづらいですよね。断り方を練習しておくと、いざというとき断りやすいです。コツは、ハッキリ、キッパリ。★今の子供達は、学校でタバコの断り方を学ぶ時代になっています。カッコいい断り方→ e-kinen.jp/kids/kotowarik… #禁煙

★飲み会での対処方法!

お酒を飲むと、どんなに意志の強い方でも、お酒のせいで、再喫煙しやすくなります。★飲み会では、吸わない人の隣に座り、ノンアルコールも頼んで、酔いすぎないようにして下さいね。吸いたくなってしまったら、トイレにいくふりをして一度席を立ち、気持ちを落ち着けて。#禁煙

お酒を飲むと、どんなに意志が強い方でも、お酒のせいで再喫煙しやすいです。★飲み会ではタバコを吸わない人で周りを固めたり、ノンアルコールも頼んで酔いすぎないのがコツ。吸いたくなったら氷をなめたり深呼吸をして吸いたい気持ちを受け流して下さいね。 #kinen #kin_en #禁煙

★吸いたくなった時の対処法!

一生禁煙しようと思うのではなく、吸いたくなった時は「今は」吸わないでおこう~と思って、別の事をして気をそらし、吸わない練習をして下さいね。★吸いたくなったのに、吸わずにいられたら、すかさず自分のことを褒めてあげて。#禁煙

タバコの煙を吸いたくなった時どんな方法で気をそらしていますか?★深呼吸、お茶や水を飲む、氷をなめる、フリスク、ミンティア、ガム、歩く、ストレッチ、電話をかける、歯みがき等。自分にあった気をそらす方法を探して下さいね。応援しています☆ #kinen #kin_en

ニコチン補給したくなったら、取りあえずエアタバコ。★タバコの煙を吸うように、深く息を吸い込んで、ゆっくり吐いていると、気持ちが落ち着いてきます。#kinen #kin_en #禁煙

禁煙中は甘いモノもほしくなります グレープやスイカのようなモノを カロリーが低めで食物繊維が多い 私はミンティアやフリスクを勧めています カロリーが極めて低く味がしっかりしているので twitter.com/ucanquit2/stat…

タバコやめて2日。 フリスク、ミンティア、クロレッツが 手放せません。 おススメあれば教えてください #たばこやめた #禁煙 #健康の為 pic.twitter.com/D2G1Ia7LDJ

吸いたくなった時、この呼吸法お勧めです☆ RT@Yukoyogayogin  呼吸は生きている証です。お腹と胸にゆっくり、たっぷり満たし、丁寧に、ゆっくりと出していきます。そして満ちてくる気のエネルギーを十分に味わいます。吸息も呼息も鼻から行うのがポイント #kinen #禁煙

吸いたくなった時にも→★うつやストレスにも効果的!話題の「マインドフルネス」の実践法… beauty.yahoo.co.jp/love/articles/… #YBEAUTY

禁煙は、最初の1週間が一番辛く、止め続けるほど、タバコを吸わないのが当たり前になり楽になっていきます。★吸いたくなったら、今吸っちゃったら、今までの苦労が無駄になっちゃってもったいないから、今は吸わないでおこうと思って別の事をして、吸いたい気持ちを受け流す練習をして下さいね。#禁煙

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