1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

フジテレビがかなり踏み込んだ内容の報道をしてくれました。『実録!金の事件簿』という番組です。このような報道はより良い世の中の実現に繋がるのではないでしょうか。ウジテレビなどと呼ばれて反日放送をしているように世間から思われているフジテレビですがちょっとだけ見直しました。

watermarryさん

フジテレビが実録金の事件簿という番組で北九州市議の海外視察を監視 そうとも知らずにハメを外しまくる恥知らずの議員たち

去年の放送で物議をかもした香川県議員の観光三昧の海外視察取材に続き、今回は北九州市議ご一行のヨーロッパ視察を独自に追跡。取材班が見たのは、視察はしているものの、昼からビールにワインと飲酒し、合間のブランドショッピングで驚きの発言まで飛び出す始末だった。

今回の北九州市議もいくつかの施設を視察してきたようだが、報告書にはそれを具体的にどうこれから北九州市に生かしていくのかということはあまりよくわからない。

ちなみに、これまで北九州市議会では報告書は一般公開されておらず、情報公開請求して初めて目にすることができたのだが、番組の取材を受けて初めて北九州市議会はわざわざ報告書をHPに初めて公開した。「視察はきちんと行ったのだ!」とどうしてもわかってほしいようだ。

番組内では公開する報告書を見て欲しいとありましたが、一般公開されていないとはブラックボックスではないですか!

昼から飲酒にブランドショッピング 観光飲食買い物の合間にちょこっと視察 実働6泊8日でたったの9時間!

去年の放送で物議をかもした香川県議員の観光三昧の海外視察取材に続き、今回は北九州市議ご一行のヨーロッパ視察を独自に追跡。取材班が見たのは、視察はしているものの、昼からビールにワインと飲酒し、合間のブランドショッピングで驚きの発言まで飛び出す始末だった。取材ディレクターが数々の疑問・疑惑を彼らに直撃すると、とんでもない答えが返ってくる。

税金を使って視察に来ている以上視察前の飲酒はあってはならないことだと思います。

観光に行くなら自腹で行って下さい。

下に選挙ポスターのキャッチコピーを少し変えてみた
ものを羅列しますね。納得できると思います(笑)

おまかせください!3期12年の実績改め おまかせください!海外観光ショッピング!

魅力にあふれ元気で心豊かな北九州改め 魅力にあふれ元気で心豊かなバルセロナ!

みんなの幸せが一番改め みんなの税金を使う幸せが一番!

無銭海外旅行の夢を果たす

実績ナンバーワン。私に活力を!

フレッシュなワイン、スピーディーなチャーターバス

ずっと住みたいヘルシンキ♪

平気で嘘をつく議員さん

視察団長の高齢の方は昼から酒は飲んでいないと嘘をつき、女性市議の方は高級ブランドストリートで宝飾店に入ったかと尋ねられ「入ってはいません」と即答されていました。
証拠の動画を見せ付けられるとだんまりを決め込み逃げる。
大人のすることではありません。

悪いことをしているという自覚があるからこそこのような行動になるのです。
8人もいて誰も諌めるものがいなかったのならこれが市議会議員という生き物であるという
証左ですね。

突然取り繕うように公開された報告書はこれです。

『実録!金の事件簿』に出演された本村弁護士の見解

「今回の視察が北九州市議会議員の仕事とどう関連のある視察なのか市民の方が厳重にチェックしてほしいですね。違法な公金の支出であり単なる観光旅行ではないかと市民がお怒りに
なって、香川県議の海外視察に対して香川県民が高松地裁に住民訴訟を起こしたように来た北九州市民の方も裁判を起こしたほうがよいのではないかと思います。」

弁護士さんからのお墨付きがでました!
北九州市のみなさん!裁判起こしましょう!

そして全国もあなたがたに続きます!

1