1. まとめトップ

大船と大宮って何が違うの?

京浜東北線の南端と言えば大船駅。北端と言えば大宮駅。多くの列車は両駅を結んでいるが、地名が何だか似たような二つの街の違いが判らない人は少なくないはず

更新日: 2018年10月06日

1 お気に入り 2145 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

大船と大宮の違いについて迫る

gudachanさん

場所

大船は古都・鎌倉市にあるターミナル駅周辺の街の地名。「神奈川県大船市」は存在しないので注意

大船(おおふな)は、神奈川県鎌倉市の町丁、および広域地名である。 行政地名としては大船駅東側の大船一~六丁目および大字大船があるが、旧大船町域をはじめ、より広い範囲を大船と呼ぶこともある。

大宮も市名ではなくさいたま市内の一地区名。かつての宿場「大宮宿」が起源にある

埼玉県さいたま市中西部に位置する。中山道宿場町の一つである大宮宿を起源とし、中心部には鉄道交通の要衝となっている大宮駅があり、商業施設やオフィスビルが集積する。

東京駅からの普通電車の乗車時間

東京か品川・川崎・横浜などの主要駅を越えてやっと到達する。意外と遠い

横浜駅から約15分(JR東海道線)
品川駅から約35分(JR東海道線)
東京駅から約45分(JR東海道線)

荒川を渡って埼玉県に入り、川口市と蕨市を越えればもうさいたま市内。意外と近い

東京駅から大宮駅まで電車を使って移動する方法は主に3種類あります。
一つ目が東北・北陸・上越などの新幹線を利用する方法。
二つ目が東北本線(東京上野ライン)を利用する方法。
三つめが京浜東北線を利用する方法。
上から順番に所要時間が短いのですが、新幹線の場合は特急券が発生し割高になります。
しかも、新幹線の所要時間が約25分、東北本線の所要時間が約32分と速さにもメリットはありません。

神社仏閣

東海道線の大船駅の車窓からも見える、古都の玄関駅らしい街のランドマーク

全長約25mの巨大白衣観音像(大船観音)で知られる。JR大船駅西口より徒歩10分程度。
シンボルともなっている大船観音の他にも、原子爆弾による犠牲者を弔う「原爆被災祈念碑」・「戦没慰霊碑」など第二次世界大戦による犠牲者を弔う碑や、地蔵尊などが立ち並ぶ。

大宮と言えば氷川神社。200社ほどある各地の氷川神社の総本社だ

式内社(名神大社)、武蔵国一宮または三宮、勅祭社。旧社格は官幣大社で、現在は神社本庁の別表神社。宮中の四方拝で遥拝される一社。
東京都・埼玉県近辺に約200社ある氷川神社の総本社である。

展示施設

神奈川県立の植物園。広い敷地内に様々な植物を収集展示している

「神奈川県立フラワーセンター大船植物園」は、名称を「神奈川県立大船フラワーセンター」に改め、また、ネーミングライツ制度を導入し「日比谷花壇大船フラワーセンター」の愛称でリニューアルオープンしました。
季節の花とたくさんのイベントをご用意してお待ちしております。

JR東日本による、秋葉原の交通博物館が約10年前に移転したもの

東日本旅客鉄道(JR東日本)の創立20周年記念事業のメインプロジェクトとして、また、2006年(平成18年)5月14日に閉館した交通博物館に替わる施設として、2007年(平成19年)10月14日の鉄道の日に開館した。

1