1. まとめトップ
  2. ガールズ

秋冬を香りで感じる人気の金木犀!可愛いキンモクセイの香水たち

秋冬を感じる人気のキンモクセイの香り!可愛い金木犀の香水たち。天然の金木犀(キンモクセイ)の香りはいい匂いで香水としても人気があります。秋冬の香りとしておすすめ金木犀のまとめ

更新日: 2018年10月06日

246 お気に入り 63114 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

webmastさん

金木犀(キンモクセイ)とは

学名「Osmanthus(オスマンサス)」はギリシャ語のosme(香り)、anthos(花)から由来しています。大きな樹木で10mほど育ち日本では観賞用として、家の庭先、公園で多く見られます。

花が咲くのは9月中旬から10月中旬。秋の訪れを知らせる甘い香りとして知られている花です。

金木犀には「陶酔」という花言葉があります。その花言葉通り金木犀の甘く官能的とも言える匂いは、一瞬でその時考えていたことを吹き飛ばしてしまうようなインパクトがあり、その匂いに人は無意識に酔いしれてしまいます。それこそが金木犀の持つアロマテラピーの効果だったのです。

精油も販売されていますが、キンモクセイの花を使って香水を作れば、好きなときにその香りを楽しめますよ。しかも作り方はとても簡単。作った香水は、精製水を混ぜてルームフレグランスとして活用するのもよいですね。

香りの癒やし効果

香りでリラックスできる

アロマテラピーとして利用されるほど、人気のお花です。キンモクセイにはイライラを和らげる作用があり、この香りをかぐことでリフレッシュやリラックス効果があります。これはラベンダーと同じで「気持ちを落ち着かせる香り」であることから安眠にも効果があるようです。

ストレスを解消させてくれたり、また精神状態を安定させてくれたりという、気分を爽快させてくれる効果があります。そのため、世界中で愛されている香りと言えます。

期待できる効果としては、ストレスの軽減、不安・緊張を和らげるリラックス効果などがあります。他にも、安眠、整腸、低血圧にも効果が期待されています。

簡単な手作りの方法

自分で作ってみよう

花だけにした金木犀(キンモクセイ)をビンに入れます。花が入った高さの倍、無水エタノールを入れます。しっかり蓋をして、冷暗所で2か月置いておきます。もし透明な瓶を使用する場合は、保管する時にアルミホイルを巻いておきましょう。

金木犀は満開になると香りが弱くなってしまいます。5~8分咲きが香りが強いので、その時期に摘むのをおススメします。

香りが強すぎる場合は精製水で薄めるとよいでしょう。香水以外にもルームスプレーやポプリ、保湿クリームなどに使われる方がたくさんいます。

人気の種類から選んで見よう♪

「金木犀の香りを一年中楽みたい!」そんな時には便利な香水や香りのグッズあります。今回は、おすすめのキンモクセイの香水と、金木犀の香りグッズをご紹介します。

舞妓夢コロン

舞妓夢コロン(金木犀)届いた〜ʚ(♡ ´ω` ♡)ɞ レビューで気になってたエタノールのキツめの匂い。 使い始め直に嗅いだらそれがちょっと強いかなーってのはわかる、でもそれは直に嗅ぐからであってふんわり香ってくるようになったら金木犀だなぁ〜ԅ(*´∀`*ԅ)いい香り〜ってなる! 悪くは無いかな! pic.twitter.com/mb5ntWA4UD

ずっと金木犀の香水が欲しくて話題の『舞妓夢コロン』買っちゃった 箱からもう可愛い!つけたてはキツイんだけど時間たって馴染むと本物に近い匂いします! 難点はスプレータイプじゃなくて1滴ずつ落としてつけるタイプってことかな?アトマイザーに入れ替えようかなあ〜 #コスメ購入品 pic.twitter.com/TRsH9XHBbl

舞妓こすめ

舞妓こすめ 金木犀クリーム! らいみくんからの贈り物が届きましたー。 大切に使わせてもらいます(*´∀`*) pic.twitter.com/s3T7JxBlZ0

買ったものその② 舞妓こすめの金木犀クリーム❣️ 前に紹介した練り香水と同じブランドです✨香りが疑いないリアル金木犀なので金木犀好きにはたまりません♥️旦那がやたら気に入ってます(笑) pic.twitter.com/8t3FzgvbBu

1 2