1. まとめトップ

平成ってどんな時代? まんが「日本の歴史」最新刊が発売された

小学館の学習まんが少年少女「日本の歴史」の最新刊で「平成」が登場!平成を振り返る内容に、ネットからは感慨深いコメントが寄せられました。

更新日: 2018年10月06日

3 お気に入り 4632 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

「平成」って聞いてどんなイメージを持っている?

nyokikeさん

▼学習まんが少年少女「日本の歴史」に新刊”平成”が登場!

間もなく終わる平成時代が、なじみ深い歴史学習漫画になる。小学館は累計1985万部のベストセラーとなっている「学習まんが少年少女日本の歴史」の20年ぶりの新刊として、10月5日に「22巻 平成の30年」を発売する。

・平成ってどんな時代?気になるラインナップ

第1章「平成の始まり」では、税率3%でスタートした消費税の導入から、バブル景気とその崩壊を。

第2章「変わる世界情勢」では、1993年の細川内閣の発足により、与党は自由民主党が占め、野党は日本社会党が占めていた55年体制が崩壊したことや、世界で起こった中国の天安門事件や、ベルリンの壁崩壊、各地の紛争による日本への影響などを。

そして第4章では「新しい時代へ」として、竹島・尖閣諸島の領土問題や、東京オリンピックまでが解説されます。

他にも地球温暖化やエネルギー問題等も盛り込まれ、資料編では地図や図解でも解説。ちなみに解説者は、歴史コメンテーターとしても活躍する東進ハイスクール日本史講師の金谷俊一郎さんです。

・バブル崩壊に始まり、どことなく暗い雰囲気に編集者は…

10月5日!いよいよ発売です! 『小学館版 学習まんが・少年少女日本の歴史 22 平成の30年』(小学館) 私が解説を書きました! 30年、歴史をやってて良かった! 帯に写真まで載せていただいて感無量です! なつかしネタ満載で、大人も楽しめて学べる内容ですよ! amazon.co.jp/dp/4092966660/ pic.twitter.com/vste3w03eO

担当編集者の安達健裕さん(52)は「さまざまな出来事を並べると政治・経済の混乱や暗い話題が目立ち、慌てて明るい出来事を探しました」と話す。

そこで、98(同10)年のサッカーW杯初出場や、2011(同23)年のサッカー女子W杯優勝、13(同25)年の東京五輪開催決定などスポーツ界の話題に加え、16(同28)年の米・オバマ大統領(当時)の広島訪問などを取り上げた。

平成は、歴代の元号の中でも4番目の長さを誇る。安達さんは「歴史の評価が確定していないので難しさもあったが、子どもたちにどんな時代なのか知ってもらうきっかけになれば」と話す。11月には別巻2冊も合わせた全24巻セットも発売予定だ。

▼平成の終わりを感じる新刊に感慨深いツイートが寄せられました

学校の図書室でもお馴染み、学習漫画の日本の歴史。最近は、今風の絵柄で多くの出版社から刊行され、中には著名な漫画家が装丁画を担当したものも。比較的巻数も少なめです。 そして本日、古参である小学館版から最新22巻が発売されました。副題は『平成の30年』。もう平成も歴史の一部なんですね。 pic.twitter.com/IPk7L75Wgw

昭和は遠くなりにけりだなぁ…なんて感慨に耽ろうかと思ったのも束の間、 サンプルの漫画のレベルがちょっと… どうしたんだよ小学館‼︎ 漫画「日本の歴史」に平成登場 「並べると暗い話が…」:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASL9P…

漫画「日本の歴史」に平成登場 「並べると暗い話が…」(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181006-… @YahooNewsTopics 小学校の頃によく読んでた。 新刊でるんかぁ、買おかな。

漫画「日本の歴史」に平成登場 「並べると暗い話が…」 #ldnews news.livedoor.com/article/detail… 折角の東京オリンピックも暗い話題オチしそうでね… 次の時代が良かったら平成は間違いなく暗黒期呼ばわりされるな

バブル崩壊が平成っていうのが不思議な感覚なんよな。 平成はネット時代、北朝鮮の挑発、災害、 改憲の動き、失われた10(20)年だけ書いとけばなんとかなるんじゃね。 漫画「日本の歴史」に平成登場 「並べると暗い話が…」:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASL9P…

なんやかんや平成時代の2/3以上を生きてたのか… それをまとめられて紹介されてるとなると読んでみたい。 小学生の時は昭和のところまで毎晩のように読んでて面白かった。中高生の時に社会の成績が不動の一番だったのは未だに感謝してるよ。はい。 news.yahoo.co.jp/pickup/6299190

▼その他の話題はこちら

1