1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

この記事は私がまとめました

nomado-kimocさん

今秋から放送される中学聖日記

制作発表会見が、10月6日にTBS本社で開催され、主演の有村架純のほか、岡田健史、町田啓太、吉田羊、夏川結衣が登壇した。

ドラマ中学聖日記はこんな作品

かわかみじゅんこの同名マンガをもとにする本作は、有村演じる教師・末永聖とその教え子である中学生・黒岩晶の“禁断の恋”を描くラブストーリー。

片田舎の中学校を舞台に、自分を大切に想ってくれる年上の婚約者がいながらも、勤務先の学校で出会った不思議な魅力を持つ10歳年下の中学生・黒岩晶に心惹かれていく女教師・末永聖の“禁断の恋”を、儚くも美しく描くヒューマンラブストーリーだ。

「羊と鋼の森」の金子ありさが脚本を手がけ、「コーヒーが冷めないうちに」の塚原あゆ子らが演出を担当

教師役に挑戦する有村さんのコメントでは

「この作品は非常に難しい作品。でも、そういう葛藤が、この作品をよくさせるのではないかなと思っている。とにかく楽しく見てもらいたい」と呼びかけ。

教師役は初挑戦となるが「教師という職業について自分なりにいろんな資料を集めて調べさせていただいた。実際に20代の中学校の国語の女性教師の方にお話もうかがった。お話を聞けたのは大きかったな」

ただ、25歳ながら生徒役を多く経験し、制服を着る期間が普通の人より長かったため「これまで生徒として先生と対峙することはあったんですけど、教師を演じるとは思ってもみなかった」と、

まだ教壇に立つのに慣れないという。「逆に堂々としてなきゃって思いますね」と、あらためて意気込んでいた。

生徒役を演じるのは芸能界デビューとなる岡田健史

今作が芸能界デビューとなる彼は、ドラマのために1年がかりで選ばれた注目の大型新人。

有村は岡田について聞かれると、「すごく、まっすぐな方です。目が印象的で、努力や不安を人に見せない人。

だからブレないでそこに立っていてくれるのですごく頼りがいがあります」と絶賛した。

ネット上ではドラマ中学聖日記に期待の声が上がっています。

オールスター感謝祭っていつみても面白いよな〜中学聖日記楽しみや!!

1 2