1. まとめトップ
  2. おもしろ

お母さんは大変です…Twitter発「園児を持つ親たちしかわからないこと」報告

日々生活していれば色々なことが起こるものです。Twitterで見つけた「園児を持つ親たちしかわからないこと」をまとめてみました!

更新日: 2018年10月07日

43 お気に入り 102512 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

日々生活していれば色々なことが起こるものです。Twitterで見つけた「園児を持つ親たちしかわからないこと」をまとめてみました!

isaaccさん

Twitterで見つけた「園児を持つ親たちしかわからないこと」をまとめてみました!

○保育園の保護者懇談会

保育園の保護者懇談会、「みなさん夜ご飯とかどうなさってるんでしょうか」というテーマで、「うちはお惣菜…」「レトルトも使う…」と罪悪感抱えつつもなんとかやりくりしてることを吐露しあう流れのなか「なにを…食べさせているのか…?よくわからないです…」と疲れきっているママさんが優勝だった

@fj_wr_ 突然申し訳ありません!うちはこれです!親の弁当から子どもの食べられそうなものを見繕ってちょこちょこ与えるため、なにを食べさせたか後でほとんど思い出せません。この疲弊されたお母さまも同じ状況かと推測しました。。

@fj_wr_ 懐かしいです!パルシステムのチンするだけとかどんだけお世話になったか!で、懇談会で皆が同じような体験語るなか、一人だけ「レトルトは食べさせたくないです」って言い切ったママさん発言の冷却力半端なかった…のを思い出しました。これ、今では飲み会(そのママ除く)の楽しいネタですが

@fj_wr_ @E0W0VK1SvY7VRNe フォロー外回りから失礼します。 ⑩何年にもなりますがうちも本当にそうでした。 スーパーで安くなった惣菜だったりレトルトだったり… 何たべさせてたかほとんどが記憶にないですが一番喜んでくれたのは冷凍ピラフにケチャップを混ぜ玉子を乗せたなんちゃってオムライスだったのは記憶にあります

@mihoonma @fj_wr_ 「冷凍ピラフ」はパルシステムの毎回頼んでました!懐かしい…。スーパー総菜は納豆巻き、キュウリ巻き…手づかみですぐ食べられるものばかりでした。(焼き鳥は串が危ないからNG)保育園帰宅~就寝までな数時間はほんとにキツかった。

○YouTuberのマネをする子供

子供がYouTuberのマネをするのをなんとかしたい。この前、悪さしたのを怒ったら、「はいどーもー、○○でーす。今日はいっぱいわるい子したのでパパにおこられています。これからごめんなさいしようと思いまーす。はい、ごめんなさいねー!」とか言い出したのでマジ血管キレるかと思った。

「まじめに謝らないならネット接続させない」ということで、Wifi のパスワードを変更したら?パスワード未設定は別の意味でも問題だし RT @Kiyoshihamu RT @kaityo256 twitter.com/kaityo256/stat…

@kaityo256 Youtubakaのほとんどが全く生産性を産まず、更にクリエイターとしての才能がないにも関わらずチヤホヤされている連中なので、子供にそれをわからせる必要があるかと。。。。youtuberは有名人じゃなくて生き恥を晒してると。。。

@minashigo_koji @kaityo256 生産性を産まないって何ですか。。。 あとyoutuberはクリエイターではないと思います。。。 どちらかというとエンターテイナーだと私は思うのです。。。 真似するにもTPOを分からせなければいけないですね

○おゆうぎ会で先生から注意されたこと

子供が幼稚園のとき、おゆうぎ会で先生から注意されたことで、子供の演技を見て笑わないでくださいというのがありました。可愛いから親はつい笑ってしまうのだけど、子供は真剣にやっているので傷つくのだと。「笑わせようと思ってない場面で笑われるのは恥ずかしい」というのは本能に近いらしいです。

一方で、「わざとおどけたことをして親が笑ってくれたら嬉しい」というのも、かなり小さい頃からあることなので、「真剣な行為への予期せぬ笑いは不快」とこれを区別する機能はかなりプリミティブなものらしい。きっと「他人と同じことを間違いなくする」みたいなことの習得、学習に必要なんだと思う。

@flower63361076 おっしゃっていること、ちょっと取り違えているのかもしれませんが、私は思います。「大人側にまったく悪意がなく、ただ『かわいい』という感情の発露が、真剣な子供の心には傷として残ることがある」という事実を知ることが、少しでも今の自分の傷を癒すことができればいいのですが。

○お母さんたちってすごい

先日お会いした幼稚園の先生が「園で10年働いてきたけど、自分で子どもを産んで初めてお母さんたちってすごい!ってわかった。園だと『集まって』といえば数十人の子どもが集まるけど、家では『おいで』といっても1人の我が子すら来ない」とおっしゃったので、手を握ってブンブン振りたくなりました。

@darkmatter_tomo そうなんですよー。 集団心理なのかな?一人や二人よりも 数人以上の集団の方がコントロールしやすいですね。

@darkmatter_tomo 私の友達の元幼稚園の先生、元保育園の先生も言ってました おむつ外れも我が子ではうまくいかないそうな

@darkmatter_tomo そうなんですよね!我が子が一番厄介だと思いました(笑)この子にとって私は先生じゃなくてお母さんなんだって当たり前のことを思い知らされた子育てでした。

@darkmatter_tomo 激しく同感です子育てでこれほど悩むことになるとは学校務めの頃は夢にも考えていませんでした 周囲で習い事の先生してるママさんも、その内容自分の子に習得させる場合外の教室行かせてること多く。何故教えないのか聞くと「そのつもりだったが我が子に教えると必ず大喧嘩に」とのこと人生難しい

○母ちゃんが何で怒ってるのか

時々、「子どもから、「最近お母さん怒ってばっかり」と言われてハッとなって思わず我が子を抱き締めました。こんなに可愛いのにごめんね」みたいなのが流れてきたりするけど、私にしてみたら「はっはっは、おいおいマジかよキッズ共。お前らの母ちゃんが何で怒ってるのか自分の胸に手を当てて考文字数

1 2 3