1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

これもいやらしいのか!NHK登場『キズナアイ』が激論に。

バーチャルキャラの『キズナアイ』。NHKの企画に登場しましたが、ネットでザワザワしているようです…どう思いますか?

更新日: 2018年10月07日

27 お気に入り 173189 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

pinkswan999さん

◎バーチャルYoutuber『キズナアイ』

Twitterのフォロワー数は32万人と、バーチャルYouTuberの中では最も多くのファンを集めています。

▼ところで、バーチャルYoutuberとは。

「バーチャル」という語から分かるように、2Dもしくは3DCGなどのアバターを持った配信者にこの呼称がよく用いられる。

▼そんな中、NHKの特設サイトに登場しました

気バーチャルユーチューバー(Virtual YouTuber)の「キズナアイ」がホスト役を務めるNHKの特設サイト「ノーベル賞 まるわかり授業」

NHKの特設サイト内では、動画と文章でキズナアイは専門家とともにノーベル賞について分かりやすく解説。若者向けに分かりやすく説明しており、評判を呼んでいる。

▼ところがイラストをめぐって、ザワザワ…性的強調か。

このNHKのキズナアイ起用を巡って、キズナアイが萌え絵であり、性的表現にすぎるのではないかというクレームがTwitter上に書き込まれ、騒動になっています。

NHKなんでわざわざキズナアイを使ったんやろか

NHKノーベル賞解説サイトでこのイラストを使う感覚を疑う。女性の体はしばしばこの社会では性的に強調した描写されアイキャッチの具にされるがよりによってNHKのサイトでやめて。このサイトで女性受賞者は少ないの?とか書いてるけどこれじゃ理由わかんないんだろう www3.nhk.or.jp/news/special/n… pic.twitter.com/JwekrmMJHT

このtweetから始まったのだが…

▼性的に強調した描写イラストなのでは。どうなのか

キズナアイというのを見たけれど、これだけ身体の立体感を強調して、動画でも上目遣いで聞き役に徹したりしてたら合わせ技アウトで性的搾取といわれても仕方ないんじゃないかな。

こういう受け答えをするキズナアイを単に頷くだけのマスコットとして利用したNHKの罪は大きい。結局はバーチャルのAIであろうが、姿形が女性でチャラチャラした格好であれば見下してバカにしてるんだよねいかにもミソジニー的な利用方法だ

はっきり言って「キズナアイの格好はエロいのでNHKがお茶の間に流す映像としては不適切なのでは」というクレームは(業務妨害にならない程度に)入れる自由はあると思う。そこから否定するのは筋がよくない。

キズナアイがポルノ、気持ちは分かる。胸が揺れたり、露出が高かったり、こういう萌え絵にはだいたい性的に強調されていることが多くて、性的に消費する人達がいると容易に想像できる。キズナアイ自体ではなく、その裏にいる人達に対して気持ちが悪いと感じる。しかもポルノじゃない!と発狂してるし。

キズナアイの件のコーナーは未見だが、イラストだけ見た感想としては、なぜ体(胸)のラインを強調した衣装なのか、なぜセーラー服(制服)風なのか、なぜ臍が出ているのか、という疑問がある。性的意図がないとは言い切れない。開発陣に女性が加わっていたとしても、だ。

▼これもダメなの。反論する声も!過敏になりすぎでは…

1 2