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これで心も体もスッキリ…便秘を解消する「6つの習慣」に注目しよう!

日々生活していれば色々なことが起こるものです。便秘を解消する6つの習慣をチェックしよう!

更新日: 2018年10月08日

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日々生活していれば色々なことが起こるものです。便秘を解消する6つの習慣をチェックしよう!

isaaccさん

○「便秘」に悩む人は多い

便秘すぎてどうしようってなってたら叔母に酸化マグネシウムもらった。出るといいな……明日から夜ご飯バナナとヨーグルトにしよ

あぁ~~すごい便秘 早く妊娠してカバサール便秘から卒業したい カバサール飲み始めてから半年以上経つけど、常に便秘…

便秘を解消する6つの習慣をチェックしよう!

○食物繊維の多い食事を摂る

食物繊維は消化されにくいため、便中に水分を蓄え、便の量を増加させてスムーズな排便を促します。

不溶性食物繊維と水溶性食物繊維の両方が揃ってこそ効果あり

便秘解消は食物繊維で☆ 食物繊維は、大きく分けると水溶性と不溶性の2つに分類できる。 水溶性:不溶性は、1:2のバランスが理想的。 頑固な便秘に悩まされている人は、水溶性食物繊維を意識! pic.twitter.com/CpbOv0NVXP

○脂肪を適度に摂取する

脂肪(油脂類)は腸粘膜を刺激し、便がスムーズに排出されるよう働きます。

脂肪は腸管を滑らせる働きがあるので、適量を摂取する。 (ダイエットのために極端に脂肪を減らさない。)

○便意やおならをガマンしない

仕事中は自分のタイミングでトイレに行くのが難しい方もいるかもしれませんが、できるだけ便意やおならをガマンしないことが大事です。

なお、「便意があるのに排便しない」ということを繰り返していると、神経が麻痺し、便意を感じなくなってしまうので気をつけましょう。

便秘になると物凄く気持ち悪いから、うんこは我慢しないようにしてます。

先週はトイレ我慢して便秘になったんで、もう我慢しないぞっと 職場のトイレすぐ詰まるから、ちょっと遠くなって億劫で、水分補給が少なくなっちゃって やっぱり水分は大事ね〜

○腹部を温める

腸が冷えて動きが悪くなると腸内環境が悪化するため悪玉菌が増え、有害物質が発生します。

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