1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

日本の夫婦Youtuber「ZyonMana」

ZyonMana Familyのライフスタイルをお届け。海外を感じさせるVlogやメイク、お気に入り紹介など、女性が真似したくなるようなお洒落要素が満載です。
ZyonManaMiniでは第一子Luiの成長記録をメインに、そのキュートな容姿はファンを虜に。3月には新たなbabyも誕生し、誰もがhappyな気分になれるコンテンツを配信中。

家族の日常や育児に関する動画で人気のジョン・マナは、HIKAKINらを擁するYouTuber事務所「UUUM(ウーム)」に所属。チャンネルの登録者数は30万人超で、総再生回数は1億2000万回以上に達する(2018年10月5日現在)。

そんな「ZyonMana」が米アリゾナ州の「セドナ」に落書きしたことを動画内で発言。写真も公開。

そんなYouTuber夫婦は10月2日、「ルイルネの初登山が可愛すぎるwww【パワースポット】」と題した動画をアップした。「ルイルネ」は2人の息子・娘のことで、家族でセドナの自然公園を訪れた際の様子をおさめた内容だ。

「セドナって、めちゃめちゃパワースポットで有名なの。YouTubeとか始める前に、この岩のところに『ZyonMana』って書いて、写真を撮ったの。だから今こうして、ジョンマナがあるのも、もしかしてセドナのおかげなのかな」

と感慨深げに振り返った。このとき、画面には当時2人で岩場に彫った「ZyonMana」の文字を映した写真も表示された。

「セドナ」とはどのような場所なのか

セドナはかつて、ネイティブアメリカンの人々が神聖視し、儀式を執り行うために訪れていた場所です。

11世紀にはネイティブアメリカンの一部族であるハバスパイ族がこの地に棲んでいたとされる。(最古としては700年頃にシナワ族が居住していたとされている)。ハバスパイ族はこの地をウィー グァルコ ホル ホルバ "wee gualko horu horuba"(=大地からブクブク泡立つ岩)と呼ぶ。先祖からエネルギーや波動を受け取ることができるので、この地に立つこと自体が重要な儀式なのだ、と考えている。

視聴者たちが、Twitterや掲示板で批判。

公開された動画を受けて、視聴者たちは、

zyonmana好きなのにジョンさん落書きは流石にありえない。。。ダメでしょ。。。同い年の私でもわかるよ。。若年出産がまた白い目で見られる。。。

zyonmana、浅はかすぎる。 歴史ある物を傷つけてはいけない むやみに触るものではない こんなことすら分からない人間だったの? zyonmanaファンの皆さんも、ここまで非常識な彼らを見ていてまだ違和感を覚えないのか…?

内容の賛否両論はあるけど、私の一番好きなディズニー映画はポカホンタス。映画で描かれたネイティブアメリカンの自然観や価値観の違う人間に対する思いやりに感動して、ラストのcolor of the windで号泣した。1000年以上積み上げられた人の想いを土足で踏みにじるようなこと何故できるの? #zyonmana

まぁ…仮にあの落書きが消える チョークだとしても非常識だし。 ノリ的には寺社の鳥居に ジョンマナ参上!って掘ってんのと 変わらんと思うわけです… まずは非を認めることからですよ。 Shame on your stupid graffiti. Appreciate insane behavior and apologize. #Zyonmana

問題の動画は削除され、その後の謝罪等はなし。

ジョン・マナの2人は18年10月4日朝までに問題視された動画を削除。だが、動画を削除した理由などの説明は一切なく、ファンに向けた謝罪の言葉もない状態だ(5日17時現在)。

問題の動画は削除され、現在は見ることができない。「ZyonMana」も、所属事務所のUUUMもこの件に関してコメントは一切せず、黙秘を貫いている。

以前から育児について批判の多かった「ZyonMana」。

自分の子供に対して「怖い」「犬みたい」「気持ち悪い」といった、どう考えても子供を大切にしているとは思えない発言をたくさんしている
•小さな子どもの近くに、電動ドリルなどの危ないものを置いたままでも平気
•子供の部屋は掃除しないのに、インスタ映えのために自分の部屋だけは掃除している
•まだ子供が1歳の時に棒付き飴やサーティワンアイスクリームをあげたりしていた

待って、何でルイくん1人にリード持たせてるの?犬がいきなり走り出したりしたら、ルイくん位の体格なら引きずられて怪我すると思うんだけど…私は昔ペットのビーグル犬に引きずられたせいで未だに膝に傷の跡残ってるから、せめて親と一緒にリード持って欲しい。撮影してる場合じゃないぞ… #zyonmana pic.twitter.com/UHSUWUAadX

冗談でも自分の子供に気持ち悪いとか犬みたいなんて言わないでしょ #zyonmana #ジョンマナ

自分の子に「気持ち悪い」なんて言葉出てこないよ普通。#zyonmana

進展があれば、追記します。

uuumもzyonmanaに 謝罪動画、罰金 しっかりさせて 視聴者、ファン、関係者様 にどう対処してどうゆう状況で これからはどうして行くかの報告 それくらいはしなよ 事務所ある意味なくない? @uuum_news #zyonmana #UUUM

関連まとめ

1