1. まとめトップ
  2. カラダ

眠れないで悩むその前に…「朝起きられない」6つの原因を解消しよう

朝起きられない人は多いですよね。朝起きられない6つの原因を解消しよう!

更新日: 2018年10月07日

81 お気に入り 50431 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

朝起きられない人は多いですよね。朝起きられない6つの原因を解消しよう!

isaaccさん

○朝起きられない人は多い

ものすごい眠気に襲われてるけど今寝たら間違いなく朝起きられない

アライさ~ん、そんなに夜更かししてると朝起きられないよ~

朝起きられない6つの原因を解消しよう!

○体内時計が乱れている

朝遅い時間まで寝て太陽の光を浴びる時間が遅れてしまったりすると時刻合わせが出来ずに体内リズムは乱れてしまうのです。

寝不足であればあるほど、質のよい深い睡眠がまとめて起こる

近年、体内時計に関する研究が進み、「体内時計の乱れ」は不眠の原因となるだけでなく、さまざまな病気に悪影響を及ぼすことがわかってきました。

人間の身体は太陽の光を浴びることで次の睡眠のタイミングをセットするように体内時計ができている

寝すぎ→寝れなくて睡眠不足→寝たけど体内時計くるって眠い(今ココ)

○睡眠時間が足りていない

休みの日に朝寝坊をして平日より2時間以上寝続けてしまうと、体内時計が乱れて時差ボケのような状態になり、月曜日の朝、スッキリ起きられなくなってしまいます

あぁ…もう2時になるよ…あっという間…睡眠時間足りない^^

○冷えが原因で熟睡できていない

女性の天敵である「冷え」は、睡眠に大きく関係していると言われています。

体温の変動が少ないために「休息」のスイッチが入りづらく、寝つきが悪いなど睡眠に障害が生じてしまうのです。

冷えやストレスなどの影響で体温調節がうまく行われず、結果的に寝つきの悪さや不眠、浅い眠りに悩まされている人が増えているようです。

で、寝不足なのに、夜寝るのはこの時間 腰痛と、身体のつっぱり?(特に脚)と、冷えで眠れない…

1 2