1. まとめトップ

30プリウスのリコールで、福岡トヨタに行く

30プリウスに乗っていると、テレビのニュースでプリウスのリコールが発表されたと報道されていた。今回は、車に乗っているとリコールが発生することがあり、福岡トヨタの場合をまとめてみました。

更新日: 2018年12月19日

0 お気に入り 1960 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

福岡トヨタでTバリュー認定中古車の30プリウスを買ってしまいました。

■テレビのニュースでやっていた

2018年10月5日金曜日の夕方、テレビのニュースで、「トヨタがリコールを発表した~」 と報道されていた。

■福岡トヨタの営業から電話がかかる

2018年10月6日の土曜日午後、スマホに着信。ふと見ると知らない福岡の局番の電話番号だった。出てみると、福岡トヨタからだった。

営業マンの携帯電話番号しか登録していないので、ふと「どこかのお店かなあ~」 と出てみました。

■リコールの案内です

福岡トヨタの○○です。お世話になっております。XXさん、今お話ししても大丈夫ですか?」 と言う。

「お世話になります。ええ、今は自宅でテレビ観ているので大丈夫ですよ」 と答える。

「XXさんは、もうリコールの話はご存知ですか?」 と訊くので、「ええ、昨日ヤフーのウェブサイトで確認しました」 と答える。

■リコールの対象車かの確認

それでですね、実は残念なことにXXさんのお車も対象になっておりまして、ご存知でしたか?」 と訊かれたので、「ええ、ウェブサイトにリコール対象か確認できるページがありましたし」 と答える。

■平成30年10月リコールの場合

営業マンの話を要約すると、2018年10月5日に発表されたプリウスのリコールは、現在準備中なので、おそらく12月頃となり、その予定が分かり次第また予約とか作業時間をご連絡さしあげます~ というものでした。

■意外な電話だった

最初土曜日なので、商談も混み合う週末に、お客様の対応も忙しいと思うので、その合間に顧客1人1人に事務所の電話からお電話しているというのは、少し意外でした。

準備中で予定も未定ですが、すぐにまずお客様が不安にならないように説明していくらしい。

■1カ月後に郵便が届く

2018年11月2日に自宅に、福岡トヨタからリコールの案内郵便が届いていました。

テレビのニュースを見ていない人とかにもわかるように、封筒裏面にはリコールの案内だと書いてあります。

■12月18日営業マンから電話連絡あり

スマホに着信があり、それは福岡トヨタからの発信番号でした。

「以前お知らせしておりましたリコールの準備ができました。つきましてはいつ頃がよろしいでしょうか?」 そんな内容でした。

最初に10月にすぐにリコールのお知らせのお電話があった時に、「現在準備中の為に、おそらく12月になった頃に書き換えの手配となるかなあ~ と言った感じでしょうか」 と言われていた通りのお話がそのまま現実になった感じです。

予約を入れておき、車を持ち込む手配となりました。

■12月19日福岡トヨタに行く!

ガソリンは、昨日ドライブしたこともあり、福岡トヨタに行く途中、3段目になっていました。

昨日のドライブの続きで、トリップメーターBはこんな感じでした。予約した10分前に到着。

プリウスの右側が来客用駐車場ですが、今日もお客さんでいっぱいでした。「リコールの書き換えにきましたがどこに車を置けば?」 とスタッフさんに訊くと「動かしますので、そこに停めておいて」 と言われ、スマートキーを渡しました。

先ほどのプリウスの左側がこんな出入り口です。屋根があるので、雨の日でも濡れず、真夏でも車内が暑くならない感じです。レセプションに行き、「リコールで15時予約した○○です。キーはスタッフさんに渡しました」 と言って後は椅子で待っておく。

レセプションで受付を済ませ、椅子に移動する時にピットを覗くとこんな感じでした。

時計を見ると、15時予約で7分前くらいでした。

営業マンが挨拶に来られ、来年度のカレンダーを頂戴しました。

ピットの左側に3台車が見え、真ん中のプリウスが自分のでした。この後ドンドン車が入って、ピットもいっぱいになっていきました。

受け付け済んで自分の車がピットにあると、後はやることないので、喫煙室で一服。この日も商談テーブルにお客さまが車買いに来ている感じでした。

新車が展示してあり、商談テーブルに家族連れいっぱいです。

後はテレビでも見て待つ感じです。雑誌とかもあります。

1 2