1. まとめトップ

恋愛に臆病な女性の特徴

過去の苦い恋愛経験があるなら仕方ない恋愛に臆病な女性たち。ただそのような経験がなくても、失恋やフラれるのが嫌だから、そして男性を信じられないといった理由から恋愛に臆病になっている女性も少なくありません。これはプライドの高さや自意識過剰と言った性格に問題があるようです。

更新日: 2018年10月09日

4 お気に入り 12471 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

egawomsieteさん

・積極的になれない

・「振られるのが嫌で、自分からアプローチしない」(28歳/金融・証券/営業職)

・「自分からバンバンいけないときは思う」(27歳/不動産/秘書・アシスタント職)

・面倒くさい

・「臆病というか、面倒くさいとはいつも思っている。男性に対する思いがそもそも低いから」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「あまり好きにならないようになった。疲れてしまうので嫌だ」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・失恋すると

・「失恋した直後、傷付いてしまったとき」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

・「はじめて付き合った人と別れたあと。立ち直れなかったので」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・条件が厳しくなる

・「将来この人と一生一緒にいれるのか、という基準で選んでしまうから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/販売職・サービス系)

・「臆病と言うか、条件に関しても守りに入ったなと感じます」(32歳/医療・福祉/事務系専門職)

・女子トークが得意

「女子とばっかりしゃべって盛り上がっている女子って、ときどき合コンにいますが、恋に臆病なのかなと思います」(25歳・IT)

・相手の一言を異常に深読みする

メッセージひとつに対しても「これは彼が本当はこう思っているから?」なーんて、ほかの人からしてみればなにも難しくないような内容をひたすら深読みしまくっている。

・デートのとき無口

「彼女からデートに誘ってきて、デートのとき無口って、ありゃ、なんなんでしょうか? 恋が苦手で、恋に臆病なのでしょうか?」(28歳・編集)

・男に対する憧れが強すぎる

「男の人ってこういうときどうするんですか~? とか、男の人ってこういうときどう思うんですか~? というような質問をしてくる女子って、恋に臆病なのでしょう」(30歳・建築)

・相手の好き好き攻撃すら信じない

やりとりしているメッセージの内容はもはやラブレターのようなもの。にも関わらず「好き」という明確な言葉がないだけに、「自分以外の人たちにも言っているのかもしれない」という疑いを捨てない。

・誰も自分のことを好きになってくれないと思い込んでいる

失敗したくない気持ちから相手に好かれようとするような行動を起こさないので、これでは誰からも恋愛感情をもってもらえないという状況が続いている。

・好きになればなるほどナーバスになる

相手のことが好きになればなるほど、その状況を壊したくなくて何も行動を起こせなくなってしまう。友たちに恋愛のアドバイスを受けてももはや呼吸困難レベルでナーバス度全開に。

・結果を急ぐ

出会ってから恋に発展するまでには少々の時間が必要なもの。でもその間に気持ちをだんだん高ぶらせて崩壊することを恐れるあまり、出会って間もないのに「ねえ、私のことどう思ってるの?」と相手に難題を突き付けてしまう。

1 2