1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

おかえり!レジェンドスケーター高橋大輔&織田信成がファンを魅了

フィギュアスケートの男子ショートプログラム(SP)で #高橋大輔 (たかはし だいすけ)選手が首位に立った!男子フィギュア初のメダリストの衰えぬ姿、そして前日の織田信成氏の見せる演技…ネットからは賞賛の声があがっていました。

更新日: 2018年10月09日

11 お気に入り 38541 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

nyokikeさん

▼現役復帰した高橋大輔がSP首位発進!

フィギュアスケートの近畿選手権が7日、兵庫県尼崎市の尼崎スポーツの森であり、男子ショートプログラム(SP)で2010年バンクーバー五輪銅メダリストの高橋大輔(32、関大ク)が77・28点で首位に立った。

直前の6分間の公式練習から、会場の雰囲気はがらりと変わった。高橋がリンクに現れたところから大歓声。

上着を脱ぎ、白が基調の衣装になったところでまた沸いた。トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)や3回転ルッツを確認。前の選手の演技には拍手を送った。

▼新プログラムを披露…久々の演技は緊張でガクガクだったとか

冒頭に左足のケガを感じさせないトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を決めると、続くフリップ-トーループの連続3回転も着氷。演技後半には3回転ルッツも降り、大きなミス無く滑りきった。

演技を終えた安心感から得点を聞くのを忘れて控室に戻ろうとし、コーチらから止められる“ハプニング”もあったという。

「むちゃくちゃ緊張しました。『とりあえず終わった』という感じ。大きなミス無く終われて、安心感がありました」。観客はスタンディングオベーションで復帰戦を祝った。

しかし、「ジャンプも全部つまりましたし、スピンもガクガクでした」という。3回転フリップ―3回転トーループの2本目で回転不足をとられたり、スピンでレベルを取りこぼしたりしたことを反省。

「これから西日本を通過して、全日本と続いていけば、もっと緊張感は高くなってくると思う。それを自分の力に変えられるくらい、強くなっていきたい」

▼現役に未練を残しながらの引退…その高橋大輔を突き動かしたのは

2014年10月、引退記者会見では「すっきりした気持ちです」と言いつつ、違う思いがあることも明かしていた。

「正直、現役に未練がないわけではないです」

「これまでは勝てないんだったら現役をやるべきではないと思っていたのですが、それぞれの思いの中で戦うというのもいいんじゃないかと思いました」

テレビの仕事で携わり「(平昌)五輪に向けて戦う選手たちの姿。個人個人がそれぞれの思いや目標を持ってやっていました。僕は現役の時に世界を目指して、世界で戦うためにやっていましたが、全日本選手権で結果を残すために、自分自身を追い込んでやっていく姿に僕自身も感動したというところがありました。そういう戦い方もありなんじゃないかと思いました」。

高橋は今年7月に現役復帰を宣言。8月には左足内転筋の肉離れを負い、アイスショーでの演技を中止。

・ファンも待ち望んでいた

高橋の復帰戦となった近畿選手権は地方大会のため、普段は無料開放されているが、高橋が出場する7、8日に限り有料に変更。抽選で完売し、会場周辺には「チケット譲ってください」と書かれた紙を持った人も多くいた。

▼高橋大輔選手の久々の演技にTwitterからは賞賛の声があがった

引退していた #フィギュアスケート バンクーバー五輪 銅メダリスト #高橋大輔 が本日 SP首位で帰って来たぁー 今シーズン国内限定で現役復帰 目標の全日本選手権出場を目指し 第一歩となる地区予選・近畿選手権で4年ぶり緊張の実戦に さぁ夢に向かって頑張れ大輔~! #くずは daily.co.jp/general/2018/1…

高橋大輔が帰ってきた。なんだかもう胸がいっぱいで。選手として応援できる、それだけで満足してしまいそうですが、やはり実際にあの滑りを観ちゃうと痺れまくって、更なる高みをも期待してしまいます。とにかく現役復帰戦を見届けることが出来て幸せでした。SP1位発進おめでとう!!#近畿ブロック

小手先でない深い表現力が印象的な高橋大輔選手のスケートは観ていて心が浄化されます。復帰に向けて想像を絶するトレーニングをされたのでしょう。僕が劇団四季にいた頃、オペラ座の怪人を観劇に来て下さりそのお人柄とプロ意識にみんな大ファンになってました。 #高橋大輔 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181007-…

まだ初戦のSP終わったばかりだけど77.28とか今でも十分世界に出られるじゃないかとどうしても思ってしまうし夢見てしまう代表ジャージを着た高橋大輔が見たいと思ってしまう

1 2