1. まとめトップ

【小池都政】「都民ファースト」は崩壊か?【失政】

都民ファーストが崩壊の危機に瀕している。”烏合の衆”の都民ファーストの悲惨な現状、小池都政の失政についてまとめました。

更新日: 2018年10月09日

1 お気に入り 1921 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

so_aoiさん

都民ファースト、集団離党で崩壊か?

都議会第1党、都民ファーストの会から、複数の新人都議が離党を検討していることが7日、わかった。離党となれば、昨年10月の衆院選直前に新会派を結成した音喜多駿、上田令子両氏に続く動きとなるが、この連休中に党内外から慰留・離党を含めて猛烈な働きかけがなされているとみられ、実際に離党に動くかは五分五分の情勢だ。

すでに2名は離党

音喜多駿・上田令子の2都議は、すでに2017年10月に離党している。ブラックボックスな党の意思決定、言論統制など小池の圧政に反旗を翻した格好だ。

【造反続出】都議が次々と小池都政に反旗

森澤 恭子 都議

「私たちが都議選で公約したことや議会でとってきたスタンスと矛盾する」「有権者を混乱させる」「これまで都民ファーストの会の政策方針の元とってきたスタンス・行ってきた質疑と180度違う行動をとることはできません」

⇒ 都民ファーストの公約違反を指摘。

斉藤 れいな 都議

「これら教育の充実や向上に資する事業への補助を為さずして給食無償化を実現することはバラマキ政策とも取られかねない行為」「聞こえの良い政策を伝えるだけでは、責任政党とは言えません」「いっときの人気取りで政策を違えるようなことがないようにと、しっかりと訴えかけを続けて行きたい」

⇒ 小池都政のバラマキを批判しています。

小池の失政

小池の失政で環状2号線は五輪に間に合わない

〈環状2号線(以下、環2)〉の完成を2022年度に延期する方針を都知事が固めた。選手村や競技場ができる臨海部と、都心を結ぶ大動脈として使われる事が期待されていた環2。が、市場移転問題によって、完成予定が2年延期されてしまった。

⇒ 五輪に完成が間に合わず、選手村からの選手の輸送に打撃。

豊洲移転で大混乱を巻き起こす

【嘘つき都政】小池都知事は知事選の頃の公約は見る影もなく、アベと並んで嘘つき都政と化した。東京オリンピックの都民負担は1兆4千億円に膨らみ「もったいない」。豊洲移転も地下水位上昇問題、フォークリフト運搬量の限界、甘い試算、それで6000億円の負担だ。bit.ly/2pCeOrR

小池「豊洲移転の混乱は都民のせいだ!」

みどりの狸の小池さん(百合子)がまたやらかしたね。「豊洲事業の遅れに責任を感じないのか」と万葉倶楽部の高橋弘会長が迫ったんだ。するとみどりの狸の小池さん「都民が私を選んだ。都民のせい」と言い返したんだ。《都民のせい》ときたよ。「排除」以来のヒットだね。流行語大賞のノミネート決定だ!

豊洲移転で大混乱したが、小池百合子は「都民のせい」だと主張。

希望の党も滅茶苦茶

いわゆる“小池旋風“に乗り、一時は「再び政権交代が実現するかもしれない」とまでいわれた結党からわずか7か月で消滅した希望の党。結果は大敗、希望の党は政権交代どころか、立憲民主党の後塵を拝し、野党第一党にすらなれなかった。

⇒ ただ混乱だけ引き起こして消滅。

・仏紙は、小池氏について「逃亡中の女王」と皮肉を込めて報道
・別のメディアは「バブルが弾け、小池人気は低迷した」と伝えた

⇒ 開票中にフランスに逃走したので、フランスでは「逃亡の女王」との異名がつく羽目に。

おまけに学歴詐称疑惑も浮上

6月9日発売の「文藝春秋」2018年7月号pp.158〜183掲載の石井妙子さん(ノンフィクション作家)が書いた「小池百合子『虚飾の履歴書』」は読みごたえがありました。東京都知事小池百合子のカイロ大学首席で卒業がウソであり、卒業すらしていないという疑惑です。経歴が虚偽なら公職選挙法違反になります。 pic.twitter.com/pSfXFPs5pv

小池都知事のカイロ大学「首席で」卒業疑惑。6月15日の定例記者会見で、首席かどうかについて問われ 「卒業の時、先生にアラビア語で、非常にいい成績だったと言われたのが嬉しくて、最初の本で書いた、書かれた」 って意味不明の回答! #小池百合子 #カイロ大学

⇒ 首席卒業は「嘘」だと小池百合子も認めている!

アラビア語も話せない

えっ?じゃあ日本で4年やった俺の方が上か?→初検証・これが小池百合子氏のアラビア語の実態だ bunshun.jp/articles/-/7909小池氏のアラビア語は「ハチャメチャ、これはStreet Arabic。エジプトで生活したかもしれないが、大学で学んだ人のアラビア語では絶対にない。日本で6か月やった程度のレベル」

小池知事についてまとめると

豊洲移転で大混乱を引き起こす
⇒ 環状2号線が五輪に間に合わない事態が発生

バラマキ政策に手を染める
+ 情報発信規制など言論統制
+ ブラックボックスの党執行部
⇒ 都民ファースト都議の造反続出のおそれ

小池自身は・・・
⇒ 首席卒業は嘘なのは確定
⇒ 卒業も嘘なら高卒ということに
⇒ アラビア語もほとんど話せない

1