1. まとめトップ

絶対に我慢したくない!わがまま女子におすすめダイエット用おやつまとめ

ダイエットは我慢をするとその反動でリバウンドしたり、そもそもダイエットが続きません!ダイエットを続ける秘訣は「我慢せずに楽しく続けること」です。今回はそんなわがまま女子におすすまダイエット用のおやつについてまとめてみました。

更新日: 2018年10月08日

2 お気に入り 4918 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kiyokodietさん

ダイエット中はおやつは食べちゃだめ!?

<<ダイエット中に食べない方が良いおやつ>>

ダイエット中に食べても良いおやつの前に、食べない方が良いおやつについて説明しておきます。

基本的には、糖分(砂糖など)、糖質(炭水化物から食物繊維を除いたもの)が多いものは避けましょう。

一例をあげると、

▶砂糖が添加されたドライフルーツ
▶クッキー類
▶菓子パン類
▶スイーツ類

<<ダイエット中に食べても良いおやつ>>

ダイエット中は「おやつ厳禁」というイメージが強いかもしれませんが、必ずしもそうではありません。
選び方のポイントは次の4つです。

①満腹感を得られやすい
②低カロリーでヘルシー
③噛みごたえがある
④ダイエット効果がある

■■ ナッツ類 ■■

ナッツ類には、「食物繊維」が豊富に含まれているため、腸内環境の改善に効果抜群です。腸内環境が改善されれば、便秘解消にも繋がりますので、ダイエット中のおやつに最適です。

注意点は、素焼きのものを食べること。油や塩分が含まれたおつまみ用のナッツは逆効果になりかねません。

▶アーモンド

ナッツ類の中でも、アーモンドは「食物繊維」が豊富です。

その他にも「カリウム」「オレイン酸」などを含んでいて、脂肪燃焼しやすい体質改善に効果的です。

また、抗酸化作用がある「ビタミンE」も含んでいます。

▶クルミ

クルミにも「食物繊維」が含まれていますが、その他に「ビタミン」や「ミネラル」が豊富です。代謝を促進するため、ダイエットにも良い影響を与えてくれます。

■■ するめ・あたりめ ■■

するめやあたりめは、それ自体は高カロリーで高塩分の食品です。

しかし、非常に噛みごたえのある食べ物ですので、噛めば噛むほど満腹感が得られやすいので、ダイエット中のおやつに向いています。

高カロリー、高塩分ですから、くれぐれも食べ過ぎには注意しましょう。

■■ 高カカオチョコレート ■■

最近ブームになっている「高カカオチョコレート」は、ダイエット中のおやつに合っています。カカオ70%以上のものが良いでしょう。

「カカオポリフェノール」は、コレステロール値を下げる効果や血流が良くなることによる基礎代謝の向上が期待できます。
1日50gという摂取量を守るようにしましょう。

いくらチョコレートにダイエット効果があるとはいえ、カロリーは高めなので食べ過ぎは太る原因にもなります。

■■ ヨーグルト類 ■■

「ヨーグルトダイエット」というダイエット法もあるくらいですから、ダイエット中のおやつとしてもおすすめです。

「タンパク質」「脂質」が含まれていますので、栄養バランスに優れて腹持ちが良いという特徴もあります。

ヨーグルトに含まれる「乳酸菌」には,腸内環境を整える働きがありますので、便通が良くなります。これにより代謝が良くなり太りにくい体質になります。

また、「カルシウム」が含まれていますので,基礎体温があがり脂肪の燃焼を促進してくれることになります。

雪印メグミルク
ガセリ菌SP株という乳酸菌は、体内脂肪を減らしてくれる役割があると言われています。

▶脂肪ゼロヨーグルト

1 2