1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

大迫傑選手が出したマラソンの日本新記録はココが半端ない

2018年10月7日に行われたシカゴマラソンで、男子の大迫傑(すぐる、27)選手が日本新記録を更新しました。おめでとうございます!の言葉と共に今後の活躍も期待します。

更新日: 2018年10月08日

12 お気に入り 55407 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

・大迫傑選手がシカゴマラソンで日本新記録を更新

2018年10月7日に行われたシカゴマラソンで、男子の大迫傑(すぐる、27)選手が日本新記録を更新

従来の記録は2月の東京マラソンで設楽悠太(ホンダ)がマークした2時間6分11秒。

「非常にうれしい。気象条件も過酷で出るかどうか分からなかった。最後の1マイルでいけるかなと思って頑張れた。」

・おめでとうございます!

大迫傑さんおめでとう㊗️ 箱根駅伝の頃から応援してたよ

陸上男子マラソンで、NIKEアスリート所属の大迫傑選手が昨日の シカゴマラソンで2時間5分50秒の 日本新記録を樹立しました。 今までの今年2月の東京マラソンで 設楽悠太選手が出した2時間6分11秒を21秒更新しました。 おめでとうございます。✨✨

大迫傑さん、シカゴマラソン、日本新記録おめでとうー。 スポーツに一切興味のない私でも、箱根駅伝だけは毎年、2日、3日は見ていて大迫さんの事は知っていました。 #大迫傑さん#シカゴマラソン#日本新記録#箱根駅伝

男子マラソン日本記録おめでとう! 大迫傑選手、W杯のときには「ゴールおめでとう」とか大迫違いのメッセージが届いたようだが、今度は「半端ない大迫」さんのところに「記録おめでとう」というメッセージが送られてそうw 大迫傑選手は日本長距離界のホープなので、今後の活躍も期待したい。

・大迫傑選手の半端ない略歴

早稲田大に進学し、2011年の箱根駅伝では1区で区間賞を獲得。同大18年振りの総合優勝に貢献。翌年も1区で区間賞。2012年世界ユニバーシアード選手権1万m優勝。

・走る度に自己記録を更新している

去年4月のボストンマラソンで、2時間10分38秒のタイムを叩き出し、初マラソンでいきなり3位入賞の離れ業

2時間7分19秒の自己ベストを持っていた大迫が、3度目のマラソンでいとも簡単に2時間6分の壁を越えた。

日本人選手が表彰台に立つのは、87年の瀬古利彦以来、実に30年ぶりのことでした。

・瀬古利彦氏「2時間4分台もある」

日本陸連マラソン強化戦略プロジェクトリーダーの瀬古利彦氏(62)が絶賛した。

「湿度も高く、ペースメーカー(PM)も安定しない中でさすが。もっと良いコンディションなら2時間4分台もある」とさらなる日本記録の更新も期待。

大迫本人は?

「いずれは無理ではない記録だと思う。ただ、東京五輪に出られるとしたら、記録というのは何の意味もなくて順位が大事になる。しっかりと勝負できる力、速く走る力を高めていきたい。」

自身三度目のマラソンで日本人最速の称号を手に入れ、二〇年東京五輪出場へ弾みをつけた。

1 2