1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

未来感が凄い☆『話題のおすすめ人工知能(AI)家電』5選

近未来を体感できる最近話題のAI家電をご紹介します。

更新日: 2018年10月09日

16 お気に入り 7996 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

近未来を体感できる最近話題のAI家電をご紹介します。

uwajimanさん

ちょっと前まで、いろんなものがインターネットにつながる「IoT」の時代と言われてましたが、それもつかの間、次世代の家電として注目されているのが「AI家電」です。

◆ 忙しい毎日に癒しを与えてくれる

会話したり、歩いたり、踊ったり。あなたの毎日を彩ります。こう見えてもスマホです。電話も、メールも、カメラも今まで通りに使えます。

Wi-Fiモデルでも現行モデルの特長は継続し、二足歩行ができ、持ち歩きができるコンパクトサイズで、カメラ機能、プロジェクター、歌やダンス、専用アプリなど、現行モデルと同様の機能やコンテンツを搭載します。

◆ もうこれ無しじゃ生活できないかも

ECHO SPOT を購入してからその日の動画ニュースは SPOT で見るようになった。 テレ東ニュース日テレニュースをザッピングしながら パソコン作業片目に聞けるのはとても便利 これだけでもエコースポットを購入する価値はあり。 pic.twitter.com/RgZM3luemv

Amazonのecho spot届いた!!! 天気予報も見れるし、アラームしてくれるし、音楽聴いたら歌詞ついてるし、無料でJOYSOUNDのカラオケできるし、DELISH KITCHENもみれるし、ニュースも動画でみれるし、 色々できてすごい✨ pic.twitter.com/ehgZOfOA6q

話しかけるだけで音楽が聴けたり、知りたいことを教えてくれたり、家電を操作できたりする、新しいデジタル機器です。

未だ発展途上ながら唯一無二のデバイス、スマートフォンを超える予感がする面白さを見せるEcho Spot。

◆ 冷蔵庫内の鮮度をAIが管理

何と、無線LANと発話機能を搭載しているのです! 冷蔵庫本体が家庭内のWi-Fiネットワークと接続することで、シャープが提供するクラウドサービス「COCORO KITCHEN」と連携することが可能。

クラウド上にある料理レシピから、おすすめのものを冷蔵庫が選択して、ドアに搭載している液晶ディスプレイに表示しつつ音声で教えてくれたりします。

◆ 電子レンジと対話できる!?

ついに調理家電にも、人工知能(AI)が搭載される時代がやってきた..!シャープから発売されたウォーターオーブン「ヘルシオ」の2016年モデルでは、音声で会話することで献立の相談ができます。pen-online.jp/news/product/s… pic.twitter.com/x8Y4OAjdgf

あなたの話している言葉を理解し、自然な対話から、状況に応じた操作画面を呼び出してくれたり、家族みんなの好みを分析・学習して、クラウド上メニューの中から、おすすめのメニューを提案してくれたり・・・。

献立相談したメニューを誰でも簡単に調理できることに加え、クラウド連携でハードを買い替えなくともメニューがどんどん増えていくという楽しさ。

◆ 「ルンバを使って掃除をして」これでOK

1 2