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ponyponさん

ドラゴンズドグマで重要なこと

ダメージを与えるために必要なこと

筋力・魔力を上げる

攻撃力・魔力を上げる

攻撃力

物理攻撃力・魔法攻撃力は武器自体の数値の他、武器のクレスト・アクセサリー・防具等によって上昇します。

攻撃力を1上げたときの火力上昇は約0.5%です。
正確な式は以下の通りですが、最初は約0.5%って事で覚えておきましょう。

(1.2 ^ {5×増加攻撃力÷(敵のレベル+100) }=上昇倍率 ※1
敵のレベルが95のときは1あたり0.47%程度ですね。)

筋力 魔力

筋力はアビリティで増加させる他、レベルアップ毎に増加、BOツリー(戦技の継承や絶技の継承)で増加する事が出来ます。

こちらもダメージの基礎部分であり、簡単に説明すると。
筋力100の人が1000ダメージ与えている時、筋力が倍の200になるとダメージも倍の2000になります。
(現在筋力+増加筋力)÷現在筋力=上昇割合 というのが基本の計算式ですね。
上の例だと(100+100)/100=2です。

■筋力アップ
本領(8)【ファイター】:瀕死状態の時、筋力55UP(13.5%威力UP)

壮腕(10)【ファイター】:スタミナ一定以上の時、筋力35UP(8.6%威力UP)

闘勢(10)【ファイター】:体力一定以上の時、筋力31UP(7.6%威力UP)

猛攻(12)【ファイター】:つけるだけで、筋力18UP(4.4%威力UP)

剛攻(6)【シーカー】:つけるだけで、筋力10UP(2.5%威力UP)

など↓

クレストで武器を強くする方法

特質錬石の欠片で強くする

特質錬石の欠片とは武器に追加ステータスを付けることができる『特質錬石』を作るために必要な素材となっていて、その種類としては、

突風の特質錬石
勝機の特質錬石
卒倒の特質錬石
獣狩りの特質錬石
亜人斬りの特質錬石
鬼人裂きの特質錬石

など

アイテム バフ

攻撃力や筋力を上げても少ししか変わっていないと思ったあなた!違います、ここでさらにその数値が伸びるんです!
頑張って伸ばしてきたダメージをさらに押し上げてくれるのが所謂「バフ」というものです。

バフとは覚者に対して好ましいステータス上昇を及ぼす事、プリーストの「アタックライザー」や各種攻撃力アップのアイテム(肉酒料理など)もこれに分類されます。
その他、種族に対してダメージを上昇させる「〇狙」アビリティ
特定条件でダメージを上昇させる「空撃」や「射極」「快撃」等もここで計算されます。

例えば1000ダメージ与えている時に肉酒料理(+25%)を食べると
1000×25%=+250 と大きくダメージを上昇させます。

ここでさらにアタックライザー(+20%)を受けた場合、肉酒の25%と合わせて
1000×(20%+25%)=+450

さらにさらにアビリティ〇狙(+15%)や射極(最大+30%)・快撃(+10%)まで組み合わせると・・・
20+25+15+30+10=100% 特定状況で今までの2倍ダメージが出るようになっちゃいます!

筋力攻撃力以外のその他もろもろ

ダメージ=
覚者の筋力or魔力
×貫通率
×Lv補正
×スキル倍率
×弱点補正
×属性攻撃補正
×バフ補正
×デバフ補正
×部位補正(肉質)
(×距離補正)
(×詠唱補正)

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