1. まとめトップ

【すぐ謝ってしまう人の苦悩…】謝り癖は自分の価値を下げる?

悪いことをしていないのに、すぐに謝ってしまう。人に気を遣いすぎて、謝る言葉が口癖のように出てしまう…。そんな、すぐ謝ってしまう人の心の内をまとめました。

更新日: 2018年10月25日

9 お気に入り 4187 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kapipandaさん

自分に非があるないに関わらず、
誰が相手であったとしても謝りまくる人。

自信はなくも、天狗にならず慎ましい性格に映ります。

些か情けなさは拭えませんが、
傲慢な印象の人よりも性格のよさを感じたりもするんですよね。

そんな、一見人のいいタイプの人。

いつも「すみません」と謝ってしまう...。

あなたは一日に何回『ごめんなさい』を使いますか?

人と話すときに口を開けば必ず

『ごめんなさい。』
『すみません。』

が何度も出てしまうのです。

『お前謝りすぎ。』と叱られたこともあります。

些細なことにも反応して、反射的に謝ってしまう。

とりあえず謝ろうとか、そういうつもりでははないのですが
小さなことでも何かあるとすぐに謝ってしまいます。

自分でもなぜすぐに謝ってしまうのか分からないし、
直したいとも思っていますが
言わないように気を付けても、
咄嗟にごめんなさいとかごめんねと言ってしまいます

体に染みついてしまっている…。

もう癖になってる 。

悪意とか卑怯な気持ちでいってるんじゃなく 、
つい口にだしてしまう。

「ありがとう」の場面でも、「ごめんね」になってしまう。

私も「ごめんね、すみません」ばっかり出てきて、
「ありがとう」が言えない。

”すぐ謝る人ってイラつく”そんな世間の声。

「何かあるたびにすぐ『ごめんね』っていう人って面倒くさいからごめんねで片付けたいのかと思ってしまう」

「大した事じゃないのにすぐ謝られるとイラッとする。なんか、『謝って、へりくだっておけば丸く収まる』って馬鹿にされてる気がするの」

私の友達なんですが、すぐに謝るのです。
なんだかこちらまで恐縮してしまいます。
恐縮という感情が越えて、最近はイライラするようになってきました。

どうして、すぐに謝ってしまうのか?

『人から嫌われたくない。』

『責められるのが怖い。』

『相手から責められてしまうんじゃないか。』

『相手から嫌われてしまうんじゃないか。』

そう考えてしまって、

『ごめんなさい。』
『すみません。』

と、先手を打つのです。

謝ることは、時にコミュニケーションをスムーズにするのではないかと考えている。

『自分が先に折れれば、波風立たずに済む。』

『自分が謝れば、相手が不快な思いをしなくて済む。』

でも、本当は、直ぐ謝るのは”自分の身を守る為”。

自分に自信がない人というのは、謝ることによって
自分の身を守ろうとしてしまいます。

謝る行為をする事によって、
『謝っているので私に攻撃をしないで下さい。』
と相手に言ってしまっているのです。

軽々しく謝ることは、自分だけがスッキリして相手の同情をひいているだけ。相手に罪悪感を抱かせることで、結局は相手を責めている。

1 2 3