1. まとめトップ
  2. おもしろ

『嫌な事をされた場合』の様々な意見ツイートが興味深い

誰にでも日常の中で様々な人間関係がありますが、"嫌なことをされた場合"や"悪い態度を受けた"際の様々な意見を紹介します。

更新日: 2018年10月10日

46 お気に入り 56861 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Twitterユーザーの皆さんが呟いた、相手から「嫌なことされた時」や「悪い態度を受けた時」の様々な意見ツイートをまとめました。

justastarterさん

◆『この人、嫌いだな…』と思ったら

やはり人間関係をやってると、どうしても「このひと嫌いだなあ」と思うことがありますよね。ぼくもあります。けど、よく考えてみたら、ぼくが嫌いなのは「ひと」ではなく、「行為」だったんですよ。そこで、「この行為は嫌いだなあ」と変換するようにしたら、いちいち消耗せずに済むようになりました。

じぶんがやっていることを肯定するために、だれかがやっていることを否定する必要はないんです。じぶんは、やりたいことをやればいい。やりたくないことはやらなければいい。そこに他人は関係ない。もしも、だれかを不快に感じたなら、そっと距離を置く。向こうに悪意がないかぎりは、これで済みます。

◆『SNS』で喧嘩を売られた時

ツイッターで飛んでくるナイフみたいな言葉に反応したことがない。普段、売られたケンカを買う度胸ないのにSNSだからといって応戦したんじゃ人格分裂だから。SNSでケンカを売るとストレス解消になるかもだけど、実社会とSNSの人格を一致させてみると まずストレスが溜まらないしラクだよ。

◆『こんな嫌な人がいたよ!』と報告すると…

「こんな嫌な人がいたよ!」って報告しては、みんなでうっすら嫌な気分になって。そのストレス発散のためにまたみんなで悪口言って…みたいなの、癖になっていませんか?「日頃溜め込んだストレス解消ため、叩きやすい悪人探しする」のを日常にしたら、常に気分悪くなりますからね。気をつけてね。

◆『嫌な奴がいる場合の助言』に対して

「(職場などの)嫌な奴もこういう風に考えると気にならなくなりますよ!」みたいなツイートたまに流れてくるけどそんなわけなくない?こっちの考え方を少し変えるだけで気にならなくなるとかないと思うし普通に野犬に襲われてるところとか地獄の業火に焼かれてるところとか見ないと気が済まなくない?

@yoiotto88 そういう人のためにこっちが変わらなきゃいけないのってどう考えても損ですよね・・・

@yoiotto88 ちょっと視点を変えたくらいで気にならなくなるような些細なことなら最初から気にしてないですよね。嫌で嫌で、もはや向こうに消えてもらうのが早いか自分が消してしまうのが早いかみたいになってるから困ってるのであって。

◆『こっちが何も言わないからって…』

こっちが何も言わないからって 自分に嫌な事をして来た人、別に許せてなんか無いなぁ。こっちが嫌がってるのも分からないで好き勝手したり言ったりしてさ、何考えてんの?って感じ。 争いは嫌だし平和に過ごしたいから何も言わないってだけなわけで、心の中では本当に不快な気持ちになってるから。

◆『直接、謝ることができない相手』に対して

僕ァ相手を怒らせたり、喧嘩した時に直接謝る事ができない奴は許す必要は無いと思うんですよ。 電話とかLINEで「ごめん」って謝罪して来る人間をたくさん見てきましたけど、爆笑し過ぎてオナラが出ます。 こういう人として最低限の事が出来ないバカとは縁が切れても良いってマジでずっと思ってる。

◆『許すけど、忘れない…』

連休明けの仕事を必死にこなし、お昼休みだ!ってエレベーターに乗ったら、出世欲が異常に強くて意識がアホみたいに高くて偉くなりそうな人ばっかにすり寄ってる後輩と一緒になり、あー嫌だな…と思いながらも「連休楽しかった?」って笑顔で声掛けたら「まあね…」とタメ語で無愛想に返された僕は…

ケネディの名言に「敵を許せ、でも名前忘れんな」みたいなのがあるけど、『嫌なことされても大概は許せる、でもその事実は忘れない』という自分なりの流儀っぽいものを思い出しました。あんな風には絶対にならねぇ!って反面教師にできるし、同じ対応を繰り返された際の適切な対抗策の準備のためです。

◆『言い返したいことをシミュレーションしておく…』

とっさに言いたいことが言えない人は常日頃「あの人にああいう風に言われたら、これだけは言い返したいこと」を頭の中で整理してシミュレーションしておくといいですよ。何回も考えてると即時反射出来るようになります。言いたいことをスパッと言えるのって、めちゃくちゃ気持ちいいからオススメです。

◆『その人用の窓口のシャッターを下ろすだけ…』

1 2 3