1. まとめトップ

【恋愛】話し上手と聞き上手、結局モテるのはどっちなの??

「聞き上手な女性はモテる」「話し上手な男性はモテる」なんて言われていた時代もあったけど、男女平等に近づいてきているこの時代、ぶっちゃけどっちがモテるのか?そして真の話し上手・聞き上手とは何か??まとめ

更新日: 2018年10月10日

3 お気に入り 5352 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

mayu06jhさん

女=「聞き上手」男=「話し上手」が鉄則の時代

性別ごとに「こっちの方がモテる!!」なんて言われていた時代もありましたが、最近では男女の役割の垣根が無くなってきたし、実際どうなんでしょうか。

話し上手VS聞き上手 ぶっちゃけどっちがモテるのか?

「よくしゃべるタイプと話を聞くタイプ、どっちが好み?」と聞いたところ、男女ともに「よくしゃべるタイプ」を選んだ人の方が多く、男性の44%、女性の36%を占めた。「話を聞くタイプ」を選んだのは男性21%、女性23%で、ほかは「どちらでも」という回答だった。

わずかに「話し上手」の方が好きという人が多くなる結果に。

お互いに気持ちよく話せる環境つくりを自然に行なっている話し上手な人はモテる傾向にあります。

話し上手の人は、決して、自分だけがしゃべったりせずに、
相手の言う事をリピートしてちゃんと聞いているというサインを出したり、
相手の言ったことに対して自分の体験談を話したりします。

年齢層広げると会話がが続かない人が多い。今日の婚活パーティーで学んだ。やっぱ同年代がいいよね。隣のお姉さんめっちゃ話す人で、話し上手だった。あれはモテるねー。私が友達なりたいくらいだった。笑

みんなやることやってんなー モテる子ってなんであんなにモテるの?って思ってたけどそれはもうわかったの。 話し上手。←www 愛嬌。うん。← まなにはそれがない‍♀️‍♀️‍♀️‍♀️‍♀️

生年月日の占いとか 何座何型占いとか いろいろちょっとある人に言われて 気になってやるけど 全部共通して出たのが 話し上手で 異性からモテる 恋愛にはドライ 恋愛は自分が動けば思い通りに進む って… 生まれた時からるきさんはモテる人確定だったのですねぇ(๑•ૅㅁ•๑)www

話し上手な人がモテるのではないか、という考えの人が若干多いようですね。

ただペラペラ喋っていれば良い訳ではない!

話し上手は、ペラペラ話すということではなく、相手の気持ちや頭の中にいかに会話の内容を残すかということ。

話し上手な人は、一方的に自分のペースで話を続けることはありません。常に、聞いている人の表情や反応を敏感に読み取り、話すスピードを変え、時には沈黙を効果的に入れるなど、自由自在に話すスピードをコントロールしながら話を展開しています。

本当に話し上手なひとは、相手のリアクションを上手く引き出しながら話せるひと。つまりは、適度に相手の話を聞くということも必要です。

【今日の一言】 「本当の話し上手は、少ない言葉で豊かな内容を語る人である。その言葉は簡潔で、筋が通っていて、しかも、味わいのあるものである。」 (『超訳 鴎外の知恵』 より ow.ly/i52UW)

話上手 =よく喋る人、言いたいこと言う人 ではないと思う 本当の話し上手は、 相手が興味を引かれて「面白い!」 って思う話を柔軟に取り出せて 自分の言いたいことを 「相手に伝わるカタチ」で話せて 気取って難しい言葉を使わず、 誰にでも分かるように例え話がイメージしやすい

一方的にしゃべる=話し上手とは言えなそう。
では結論どういう人が一番モテるのか?

結論、本当の話し上手=聞き上手!?

私が「話上手」だ、と思っていた方が、他の方と話すと「聞き上手」だったのだ。つまり彼は、使い分けていた。

話し上手はモテる。 あなたはどうしたら話し上手になるか知っているだろうか。 実は、話し上手とは聞き上手のことなのだ。 ひとつコツがある。 相手が話している時は、それをさえぎって自分が話し出すのはやめよう。 無意識に不快感を与えてしまうのだ。

話したがる人ってのは往々にしてウザくなる。聞き上手は話し上手というのは上手いこと言ったものだなと。異性にモテる人も、慕われる上司も、有能な司会者も皆んな聞き上手。聞きに徹し相手を理解するから、欲しいタイミングで欲しい話を投げれるんだよ。そこんとこ分かろうな田舎の自称説教者諸君

どちらがモテるか、ですが、

話し上手=聞き上手な人という結論に。

相手の話をじっくりとよく聞いているからこそ、

うまい!と思うような返しが出来たり、「話が上手だなぁ」と思われるような会話が出来るんですね!

1 2