1. まとめトップ

初心者がHTML/CSSを勉強するのにオススメの本まとめ【2018年度】

初心者がHTML/CSSを勉強するのにオススメの本まとめ。

更新日: 2018年10月10日

3 お気に入り 794 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

実際に自分で読んでオススメの物や、アマゾンで評価の高かった物をまとめています。

Bunny_Robberさん

| とりあえず買ったほうが良い本

今すぐ使えるかんたんPLUS+ HTML5&CSS3 完全大事典

0からHTML/CSSを学ぶなら、このような辞典を買っておいたほうが良いです。
解説本ではコードの細かい使い方まではフォローしきれていないケースが多いので、コードの使い方に疑問が生じた場合に大変役立ちます。

1922円

リファレンス本は最新のものを買うのが良いですね。
最新のCSSにも対応しています。
オールカラーで見やすく、指定できる値や使用例も載っているので使い方がわかりやすいです。
机に置いておいて、辞書として使用するのにも、知らない要素を見てみるのにもとても重宝します。
お値段も手頃なので、買ってよかったです。

| 0からの初心者向け

デザインの学校 これからはじめる HTML & CSSの本 [Windows 10 & macOS対応版]

「これからはじめる」シリーズのHTML/CSS版。まったくの初心者向けに書かれた本で、この本で一通り学べば、主要なコードの基本的な使い方は理解できると思います。
他の初心者向けの本で挫折してしまった方にもオススメです。

2138円

タイトルに「入門」「超入門」などがつく本はたくさんありますが、本当に、初心者のための、タイトルどおりの、入門書はコレです。
他の本が専用エディタをインストールすることを前提としているのと違い、メモ帳でも十分にやっていけるというところが、この本の入力量の少なさを物語っています。(もちろん専用エディタの方がラクですけども)

できるホームページHTML&CSS入門 Windows 10/8.1/7対応 できるシリーズ

前述の「これからはじめる」シリーズよりも一歩進んだ内容の本。0からの初心者向けの内容で、電話によるサポートやウィンドウズ用のフリーソフトが付属しています。

1706円

たった2日で楽しく身につく HTML/CSS入門教室 (Design&IDEA)

親しみやすい誌面構成と分かりやすい説明で人気の本。コーディングの基礎からシンプルなサイトデザイン〜サイトの公開まで学ぶことができます。
初心者の1〜2冊目にオススメです。

2138円(キンドル)

たぶん、パソコンの知識が全くない人には無理かもしれませんが、少し、ソフトについて勉強されている人であれば、この本を
読むと2日で公開できるホームページの知識は習得できると思います。実際にいざ、自分のホームページを作成するとなると、
もう少しHTMLやCSS等を調べる資料が必要となるかなと思いますが、この本だけでも充分見栄えのするホームページが作成で
きると思います。(私も約2日でサンプルホームページを作成、サーバアップテストも完了)
この本はプログラムと画面が対になって記載されており、どう書けば、画面はどう変わるのか、また、サンプルをベースにスト
ーリー立って解説していますのでとてもわかりやすいです。本の構成や文章・画像の配置もとても良いと思います。

HTML5についても勉強させていただきました。

| 主要コードが理解できる初心者向け

HTML&CSSとWebデザインが 1冊できちんと身につく本

主要なHTML/CSSコードを使用して、Webサイトの基本的なデザインを学べる本。
手を動かしてコードとサイトのデザインを勉強したい初心者にオススメだと思います。
サイトの公開の仕方はフォローしていないので、この点は他の本で学ぶ必要があります。

2462円

スラスラわかるHTML&CSSのきほん 第2版

初心者に理解しやすい構成で好評な本の2版目。
レスポンシブやスマホ向けレイアウト、サイトの公開までを一通り学べます。
初心者が買う本の2〜3冊目にオススメだと思います。

2138円

初心者なのですが、仕事の関係で勉強しなくてはいけなくなりこの本を購入しました。
読みながら実際にサイトを作っていけるので、読みながら、手を動かすことで非常に理解が早いと思います。
私のような初心者で広く概要を知りたい方にはお奨めだと思います。

いちばんよくわかるHTML5&CSS3デザインきちんと入門

初心者がコードの書き方からフレックスボックスまでを勉強できる本。全くの初心者には難しい内容があるので、3〜4冊目位にオススメかもしれません。

2678円

この本で、全てが解る訳ではありませんが、初心者が取りかかる入門書としては、オススメできる一冊だと思います。

1 2