1. まとめトップ

成田エクスプレスの乗車時間は国際フェリーと同じだった!?「所要2時間」でどこまで行けるのか

「2時間の移動」といえば通勤などの日常移動の枠には収まらないが、旅行と考えれば短めの範囲。この2時間の移動でいったいどこまで行けるのか?様々な公共交通時間の所要2時間をまとめてみた

更新日: 2018年10月10日

1 お気に入り 4113 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

今まさに所要2時間の移動をしている最中の方必見!全く同じ移動時間で、別の乗り物ではどこまで行けるのだろうか

gudachanさん

成田エクスプレスの始発・終点までの乗車時間が約2時間

成田エクスプレスの主要2系統である大船行き・大宮行きの移動時間がそれぞれともに約2時間だ。神奈川県・埼玉県の郊外から海外旅行に行く際には、空港にたどり着くまでに2時間移動を要されることになる

帰りはJR東日本のこちらも新型「成田エクスプレスNEX」。成田空港から大宮まで2時間弱の乗車でした。

関西のJR「新快速」なら大阪から敦賀に行けてしまう!

関西地区で東海道線をはじめ主要なJR路線を直通する「西の湘南新宿ライン」の異名を持つ新快速では、大阪駅から京都・滋賀を通り過ぎ、福井県入り。なんと北陸の玄関口・敦賀駅にまで行くことができる

北陸の玄関口・敦賀駅。平成18年10月に電化方式が交流から直流に切り替わり、大阪駅から新快速に乗れば、2時間足らずで直通できるようになった。

先月、福井北部を旅したばかりですがやはり越前ガニを食べたくなり『青春18きっぷ』の第4回目は新快速で大阪から2時間程で行ける敦賀に向かう事にしました。

新幹線で東京から2時間ならどこまで行けるのか?

東京駅始発の主要な新幹線ではどうか。最速で、東海道新幹線なら京都までが2時間弱。東北新幹線はかつての終点である盛岡まで、上越新幹線は終点新潟まで、北陸新幹線は富山まで行ける

東京・上野駅から盛岡駅までは新幹線で移動手段を選びました。こちらのほうがダントツ便利かもしれません。最速約2時間で到着できます!

東京駅から上越新幹線に乗る。新潟まで2時間。

2015年に開業した北陸新幹線で富山から東京まで最短2時間8分で行くことができます。

東京港から高速フェリーで2時間でどこまで行けるのか

鉄道フェはなく高速フェリーではどうか。2時間の移動時間で、なんと伊豆大島に行けてしまう。高速フェリー(ジェットフォイル)が就航しており、温暖な南の島に日帰り旅行も可能だ

品川から高速船(フェリー)で約2時間。気軽に行くことができる離島として有名なのが「伊豆大島」です。

東京・浜松町から高速船で2時間弱。伊豆七島のひとつ、伊豆大島は、常春の島と呼ばれるほど冬も比較的暖かく、温暖な気候を生かした花栽培が盛んに行われています。

対馬からだったら韓国釜山にも行けてしまう!

日本で最も韓国に近い場所として有名な長崎県の対馬からは釜山まで高速フェリーでわずか2時間で行ける。これは日本本土よりも近いという

韓国の大亜高速海運が、釜山港(大韓民国釜山広域市)との間に高速船「オーシャンフラワー」を運航。
日本のJR九州高速船も釜山港との間に高速船「ビートル」を運航。

1