1. まとめトップ

大学生、フリーター必見!!おすすめアルバイトとこれはやめとけってアルバイト!!

アルバイト初心者さんに向けて為になる情報を!!!

更新日: 2018年10月11日

2 お気に入り 3867 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

私はこれまで数多くのアルバイトをして失敗もたくさんしました。この経験を生かしてみなさんがより良いアルバイトを見つけてくれることを願っています。

大学生が手を出しがちなブラックバイト!!

まず最初にこれだけはやめておけという辛いバイトいわゆるブラックバイトについてです。
大学生になって初めてのバイトは環境が良く高時給がいいですよね。
その為にもブラックバイトについても勉強しておきましょう!

①無難で選びがちなチェーンの飲食店や居酒屋さん

チェーンの飲食店は手が出しやすく、友達がやっているという人も少なくないでしょう。
しかし!これは大きな落とし穴なんです!

チェーンの飲食店、居酒屋さんのココがダメ!

面接の時と店長の態度が違う??

これはどこの職場でもありそうな話ですが、チェーンの飲食店で多いような気がします。
なぜなら、チェーンの飲食店は人手が常に足りないことが多く、アルバイトの出入りも多いです。お店はいつも新人教育をしている状態で、慣れてきたと思ったらやめてしまうということも多いです。その為か店長さんに負担がかかりピリピリしていることが多いと思われます。
人手が足りないからすぐ取りたい!でも取ってからはこき使う!そんな感じでしょうか。

あんな優しくてニコニコしていた店長がいきなりガチ怖くなったんだから!
しかも、理不尽!
1回言っただけですべて覚えろってこと?
面接時の『なんでも聞いてね!』は なんやったんや!

もう萎縮して僕は店長に話しかけることも
目を合わせることも質問することもできなくなりました

7割以上の人が飲食店でスタッフが怒られてるのを見たことがあると知って、心を痛めている。そして店長(主にチェーン店)の大変さ、心労の多さにも想いを馳せる。ここ数回の面接で連続して、店長が怖いから前のバイトやめてきた話をきいた。

これが現実。。。

あれ?求人と業務内容が違う?

他にもお客さんの混み方によっては残業が多かったり、キャッチはさせません!!と求人では出しているのにもかかわらずやらされることも...。

@r18BD_cc あはは、今日言ったところキャッチやらされたから速攻で辞めてきた

あるあるですね...

@Shiori_8015 ただ、盆正月GWなどの長期的な休みや近くである成人式などの公的なイベントがある時はほぼ確実に休みはなく、残業も当たり前(飲食店にとってかき入れ時だから。それなりに給料は増えるけど)コンビニバイトよりも接客数はむっちゃ多い(回転率重視) 店の中で年を越した事も少なくはない

しかし単純作業ではあるので慣れて体力がある方なら向いているかも??

②コンビニ

コンビニも身近なアルバイトなので初めての人はよくやってしまう失敗アルバイトにつながるかもしれません。

コンビニバイトでありがちなこと...

まず時給が圧倒的に低いです。

あんだけ動いて750円とかwww

深夜であれば1500円貰えるところもあるそうですが、学生が働くとなると難しいですよね。
時給が安いだけでなく意外と業務も多いです。

昔セブンでバイトしたけど1日でバックレたわ

コンビニバイトはとにかくやることが多い!
はっきり言って大変なバイトです。
慣れてしまえば楽にできるもんですが、仕事が楽かどうかは、お客様の数にもよります。
仕事が楽なら店は儲かりませんし、店が繁盛していると仕事はきつくなります。
これは商売ならみんなそうですね。

コンビニは意外と楽そうで楽できないバイトだと思います。
最近では廃品のお弁当も規制がかかってるみたいで、あまりご飯代も浮かなそうです...。

③リゾートバイト

リゾートバイトは天国か地獄か!?!?

これははっきり言って当たり外れがすごくあります。
いいところに当たれば楽しく快適なお仕事ができます。
しかし!辛いところは本当に辛い...。

1 2 3