1. まとめトップ

近くにホテルがあるのって嬉しい!全国各地のイルミネーションスポット&近いホテル4選

煌びやかなイルミネーション。でも「帰りの時間を気にしながらだとちょっと…」という人は是非参考にしてみてください。今回は国内にある人気のイルミネーションとその近くにあるホテルをご紹介します。

更新日: 2018年10月22日

1 お気に入り 2024 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

煌びやかなイルミネーション。でも「帰りの時間を気にしながらだとちょっと…」という人は是非参考にしてみてください。今回は国内にある人気のイルミネーションとその近くにあるホテルをご紹介します。

5643octさん

【神奈川県】江の島シーキャンドル/BREATH HOTEL

冬の江ノ島のイルミネーションは、冬の湘南エリア最大のイベント!
江ノ島のイルミネーションイベント『湘南の宝石』は、江ノ島全体がライトアップされる、かなり大規模な冬の祭典です♪
「関東三大イルミネーション」だけでなく「日本夜景遺産」、そして2016年には「第4回イルミネーション・アワード」総合エンタテインメント部門で準グランプリを受賞。
その知名度と共に人気もますます高まってきています!!

「BREATH HOTEL」は神奈川県立湘南海岸公園沿い、江の島や湘南の景色を一望するロケーションが魅力のリゾートホテルです。
館内のインテリアや空間デザインは、自然のぬくもりを感じられる素材や感触にこだわったものばかり。
さらに、各階によって異なる自然派アロマの効果を感じられます。

リゾートホテルの概念としては珍しく、インルームバスを楽しむという発想を取り入れたこのホテル。
室内バスで極上のリラックス体験ができるように、ミクロの泡が全身を包み込むシルキーマイクロバブルバスや、ミストサウナを全室に完備しています。

【三重県】なばなの里/ホテル花水木

名古屋から車で30分の位置にある花と食のテーマパーク。
四季を通じて美しい花を観賞でき、5月下旬から6月中旬頃にかけて蛍の飛び交う幻想的な景色も楽しめる。

三重県を代表する観光施設「ナガシマスパーランド」のオフィシャルとして知られる「ホテル花水木」。
テーマパークと同じ敷地にありながらも情緒豊かな和風庭園に囲まれ、落ち着いた佇まい。
さらに湯量豊富な天然温泉を有し、日本旅館の寛ぎとホテルの機能性をあわせ持ったリゾートホテルです。

「ナガシマスパーランド」や「なばなの里」への入場・送迎サービスなど、オフィシャルホテルならではの特典も豊富なこのお宿。
温泉は、和風庭園を望む宿泊者専用大浴場に加え、日帰り大自然露天風呂「湯あみの島」も利用可能。
大自然の情景を模倣した内湯・露天風呂など17種類の湯殿が揃う、温泉のテーマパークです。
冬には「なばなの里」のイルミネーションと温泉をセットで堪能しましょう。

【長崎県】ハウステンボス/ホテルアムステルダム

「全国イルミネーションランキング 総合エンターテインメント部門」で4年連続1位を受賞した、世界最大1300万球のイルミネーション。
ハウステンボスの壁面をスクリーンに見立てた巨大3Dプロジェクションマッピング、星の世界を表現した「光の天空ツリー」など、場内各所に見どころが満載だ。

ハウステンボスのほぼ中央、中世の風情が色濃く漂う旧市街地とヨットが停泊するマリーナの間という絶好のロケーションの「ホテルアムステルダム」。
古き良き時代のオランダの街に建ち並ぶ、伝統的な煉瓦造りの家並みを再現しています。
テーマパークゾーン内で唯一のホテルでもあり、帰りの時間を気にすることなく楽しめるのも人気の理由の一つです。

ホテル最上階には、より特別な滞在が叶うクラブフロアを設置。英国ブランド「ローラアシュレイ」で統一された優雅さと気品溢れる空間です。
チェックインからチェックアウトまで、全てクラブラウンジで完結。
滞在中の朝食はもちろん、アフタヌーンティー、ナイトキャップなどの軽食やドリンクもいただけます。

【静岡県】時之栖/ホテルリゾート&レストラン マースガーデンウッド御殿場

イルミネーションのシンボルとなっている「光のトンネル」は、キラキラの靴や宝石を散りばめた神秘的な輝き、「王宮の丘」では、華やかで多様に変化する水しぶきが圧巻の噴水ショーも実施。
その他、約4500匹の光の演出を施した金魚の展示や、リトアニアの街並みを再現したジオラマの中を金魚が泳ぐ「水中楽園アクアリウム」、鮮やかに装飾された樹齢120年のモミの木が華やかな虹色の光をまとう「ツインツリー」も見どころ。
さらに、地元の企業や団体による作品が展示される参加型の「富士山ヒカリの国フェスティバル」も開催され、多彩な輝きが楽しめる。

1 2