1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

横須賀市の「中学2年全員に胃ガン検査実施」に色々な声が出てる

神奈川県横須賀市議会が中学2年生全員への胃ガン検査実施を決めたということです。それに対して色々な声が出ています。

更新日: 2018年10月11日

21 お気に入り 55649 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

信頼のおける情報を元に作成しています。

■胃ガン

胃がんは、胃の壁の最も内側にある粘膜内の細胞が、何らかの原因でがん細胞になって無秩序に増殖を繰り返すことで生じます。

胃がんは進⾏の程度にかかわらず、症状が全くない場合もあります。逆に早い段階から胃痛、胸焼け、⿊い便がみられることもあります

■日本人に多いガンとしても知られている

胃がんは日本人が最も多くかかるがんです。男性はおよそ9人にひとり、女性はおよそ18人にひとりが、一生のうちに胃がんと診断されています。

日本を含む東アジアにまん延するピロリ菌が生み出すCagAは、欧米型CagAに比べてがん発症への影響が強い

■この胃ガンの検査を中学2年生全員に実施することが横須賀で決まった

横須賀市では、すべての中学2年生を対象に胃がんに関わる検査を実施するなどの取り組みが進められることになりました。

神奈川県横須賀市の上地克明市長は9日、2019年度から市内に住む全ての中学2年生を対象に、胃がんの主原因とされるピロリ菌の感染検査を実施する方針を明らかにした

年齢が低いほうがピロリ菌の除去による発がんの抑制効果があるとして、横須賀市は今後、市内すべての中学2年生を対象にピロリ菌への感染を調べる検査を実施するなどの取り組みを進めます。

■このニュースはネットでも話題に

受検者にリスクを上回る十分な利益があると認められている検査なのかな。もしそうでないなら、倫理的に大問題だと。議会は、まともな医師や研究者のアドバイスを仰ぐべきだと思う。 / “中2全員に“胃がん検査” 神奈川 横須賀 | NHK…” htn.to/Tr38Njdc

エビデンスを知りたい。 横須賀市 中2全員に胃がん検査|NHK 首都圏のニュース www3.nhk.or.jp/shutoken-news/…

横須賀市 中2全員に胃がん検査|NHK 首都圏のニュース www3.nhk.or.jp/shutoken-news/… 感覚的な反応だけど、これって過剰診断・過剰治療の温床になるんじゃないの?

中2なんかから胃がんになるの?大規模な人体実験されてるの? 横須賀市 中2全員に胃がん検査|NHK 首都圏のニュース www3.nhk.or.jp/shutoken-news/…

横須賀市 中2全員に胃がん検査|NHK 首都圏のニュース www3.nhk.or.jp/shutoken-news/… 中2にやる必要はないな…。 てか、お金使うとこそこじゃない感半端ない

■このように否定的な意見が多い。しかし、中学2年生を対象としたピロリ菌検査は全国の自治体で実施されている

市は、平成26年度から胃がん対策充実のため、中学2年生を対象にピロリ菌の抗体検査と除菌を無料で行っています。

高槻市の取り組みです。(全員が対象ではありません)

弘前市内の中学校に在学する中学2年生の生徒及び、市内に住所を有する中学2年生の生徒のうち、検査を希望し保護者の同意がある生徒が対象です。

弘前市でも全員ではなく申し出た者のみ行っています。

対象は中学2・3年生で、胃がんの死亡率が比較的高い佐賀県が、県全体で行っています。市区町村レベルでも、すでにいくつかやっていますが、この4月から新しく、山形県鶴岡市、大分県臼杵市が導入を検討

■いったいなぜ中学2年生なのか?

将来の胃がんや胃炎を予防でき、さらに将来の自分の子どもへの感染が予防できるためです。 中学生の時点で除菌が成功した場合には、それ以降の感染は、ほぼ無いと言われています。

1 2