1. まとめトップ

船、新幹線、飛行機…公共交通機関で「3時間で行ける場所」が意外とスゴかった!

3時間の旅行時間で行ける場所は実は様々ある。各交通機関の意外な事情をまとめた

更新日: 2018年10月11日

3 お気に入り 3950 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

お手軽な旅行を考えている人、必見!

gudachanさん

高速ジェット船

東京から南の島を謳歌したいなら、3時間の船旅で行ける伊豆諸島・式根島がおすすめ。澄みきった海にハイビスカスの咲く風景はまるで沖縄並だが、ここも東京都内なのだ

綺麗な海がみたい!自然に癒されたい!でも沖縄行くほど休みもないし、お金もない…。そんな方に朗報です。東京から3時間、飛行機代もかからずに沖縄並の海と自然を満喫できる島があるんです。

竹芝桟橋から高速ジェット船で約3時間。ちょっと浮いて走るジェットは波の影響を受けにくく、快適に式根島に到着!

9/3〜5は式根島!竹芝から東海汽船のジェットフォィルに乗船!伊豆大島〜利島〜新島と経由して3時間ちょっと。式根島野伏港に到着です!天気は晴れ!3日間島歩き楽しみますよ〜!! pic.twitter.com/rggqkPNoTl

と、言うわけで伊豆諸島の新島、式根島に行ってました!信じられるか...?ここ、東京都なんだぜ...。都内の港からジェット船で3時間くらいで行けるお手軽さなのでぜひ!帰りのフェリーで締めの杉元黄金水。 pic.twitter.com/TgVHijP9LD

ということで、式根島に行ってきました。大型フェリーで竹芝から10時間、帰りは6時間くらい。高速船だと3時間ぐらいで着きます。 飛行機移動より、僕は断然楽でした! pic.twitter.com/kDuVKuaO8D

九州最大の都市・福岡は、実は海峡を挟んだ先が韓国第二の都市釜山という立地。JR九州の高速船ビートル号であれば3時間で行ける。飛行機とは違う充実した旅を楽しめる

「日本から最も近い外国」のひとつ、韓国。福岡から船で釜山に行ける便があるのをご存知ですか。高速船なら、ターミナルが街に近いので、わざわざ郊外の空港まで行って長い待ち時間を過ごすことなく、スムーズに現地で観光やショッピングが楽しめます。

船旅って時間がかかるのでなかなか時間がないと利用できないですが、博多ー釜山間は片道3時間と利用しやすいルートです。運がよければ対馬や(たぶん)沖ノ島を窓から見れるので、飛行機とは違った船ならではの楽しみがあります。

ビートルはゆるっと海外に行けるから好き。船旅は雰囲気あっていいですよね!釜山は美味しいものや、面白い銅像が沢山‼︎ #beetle_go pic.twitter.com/NGNabJVuRy

ビートル楽しかった。ヒコーキよりも手荷物の制限が緩いので、そういう意味では釜山からの「帰り」には重宝しそう。 あ、韓国在住者に土産を届ける場合でも、手荷物が緩いのは有効かw pic.twitter.com/o0200uJuD5

新幹線

「はやぶさ」により、東京・新青森間が最速2時間59分で結ばれており、首都圏などからの移動時間が大幅に短縮しました。

新青森から東京までの3時間、青森の地酒とたらポッキで一杯やりながら、「海鮮小わっぱ」でお腹を満たして、青森旅の〆としてみてはいかがでしょうか。

新大阪から山陽・九州新幹線で西南に向かえば、関門海峡を越えて九州入りし、福岡を通り越してさらにひた走り熊本まで3時間となる

山陽新幹線直通の「みずほ」「さくら」運行によって、時間距離の短縮は新大阪以西全体に及び、新大阪~熊本間は3時間57分から2時間58分に、新大阪~鹿児島間は5時間2分から3時間42分に縮まった。

大阪・京都から熊本へは、新大阪駅から山陽・九州新幹線に乗って行くことができます。新大阪駅から新幹線に乗車する場合は、選ぶ新幹線によっては乗り換えなしで熊本駅まで行けるので便利です。

飛行機

日本の南西端に位置する八重山諸島。石垣島は人気リゾート地としても有名だが東京からのフライト時間はだいたい3時間だ

石垣島旅行いかがでしたか? 羽田空港からわずか3時間、時差も言葉の壁も寒暖差もなく、それでいて非日常感が十分に楽しめます。

石垣島は東京から飛行機で3時間、那覇からも410km離れており、逆に台湾からは270kmしか離れていないという、まさに日本のはじっこの島です。

東南アジアの国際都市。カンフー映画でもおなじみの香港も、石垣島からなら3時間。復路に至っては2時間程度で行けることもある

2013年3月7日に開港した新石垣島空港(南ぬ島 石垣空港)と香港国際空港との間は、香港の格安航空会社(LCC)の香港エクスプレスが2016年6月16日(木)から直行便を運航しています。

石垣島から香港へのフライト所要時間は、往路が2時間20分~3時間5分、復路は2時間20分が目安です。

1