1. まとめトップ

至福の空間!...『谷根千エリア』のカフェ4選【永久保存版】

もはや東京の観光スポットとして大人気の「谷根千」。この記事では、谷中・根津・千駄木エリアにあるおしゃれで雰囲気のよいカフェやビアホールにスポットをあててまとめました。谷中銀座だけでなく、少し路地に入れば「インスタ映え」もする美味しいお店がたくさんあります。この記事を参考におでかけしてみてください。

更新日: 2018年10月13日

10 お気に入り 1028 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

もはや東京の観光スポットとして大人気の「谷根千」。この記事では、谷中・根津・千駄木エリアにあるおしゃれで雰囲気のよいカフェやビアホールにスポットをあててまとめました。谷中銀座だけでなく、少し路地に入れば「インスタ映え」もする美味しいお店がたくさんあります。この記事を参考におでかけしてみてください。

niku.box99さん

【カヤバ珈琲】

カヤバ珈琲は谷中を代表する古民家カフェです。昭和13年から創業していたカフェを閉店の後にリノベーションして再オープンしたお店です。
どこか懐かしさ漂う店内で食べる「卵サンド」は絶品。
朝はモーニング、昼はランチ夜はお酒も飲めて、いつ行っても楽しめる素敵なお店です。2階はゆったりしたお座敷もあります。

ジョカゲの時代からあるカフェ(一度閉業したけどまた復活した)カヤバ珈琲に来た。たまごトーストと閉業前の旧店の名物飲料ルシアンをいただく。建物が趣深く、店内の椅子は昭和の時代の日本人仕様らしい。波多野や三好にフィットする高さなんだなーと思いながら腰掛けた pic.twitter.com/Eql0a75GhE

【HAGI CAFE】@谷中

こちらは2013年3月「最小文化複合施設」としてオープンした古民家を改築しているカフェ。
イベントや展示が行われるギャラリーやレンタルスペースの中に人気のカフェ(HAGI CAFE)が併設されています。
こちらのおすすめは「さばサンド」です。谷中銀座からほど近いので、たくさん歩いて小腹が空いたときにぜひ。

HAGI CAFE サバサンド やっといただけたあ〜 意外と小振り 食べると結構ボリュームあり 味は何かスパイスが入っており凝っている おいしいです また食べたい(^ ^) pic.twitter.com/NMwkcUP0Va

リフレッシュしに谷根千散歩に来たよ! ランチはHAGI CAFEさんでサバサンドセット! サバサンドは鯖がカリカリで美味しいしコーヒーも季節のシャーベットもうまし(❁´ω`❁) pic.twitter.com/GrZbnxmMHH

【CIBI】@千駄木

日本人オーナーがオーストラリア・メルボルンでオープンしたコンセプトストア「CIBI(チビ)」。”ライフを楽しくする”をテーマに、美味しいごはんや魅力的なデザイン、質のいいプロダクトを揃え、心地よい空間をつくっています。そんなCIBIが東京・千駄木に上陸しました。

2017年9月にオープンしたこちらのお店は、クロネコヤマトの倉庫をリノベーションしていて、オープンな空間で美味しいご飯とコーヒーが楽しめるお店です。

☕️CIBI 東京店(チビ)☕️ シード入り自家製天然酵母パンと季節の手作りジャム を注文 650円 サワー種で焼かれた自家製パン、クラムはカリッと香ばしく島田農園のオーガニックルバーブジャムの酸味とよく合います。 朝にふさわしい一品ですネ。 #CIBItokyo #千駄木#ハード系パンの食べ比べ#bread pic.twitter.com/RRTSoLUzuR

谷中ビアホール@上野桜木町

谷中では谷中商店街にある系列店でしか飲めない限定のクラフトビールがあるんです。
レトロで昭和に戻ったかのような風情のあるこちらのお店で飲むビールは「最高」の1杯です。
4種類の飲み比べセットもあるので、お好みの1杯を探してみてください。お昼から営業しているのも嬉しいポイントです。

金曜放課後フラリーマン~2週連続下町散策。今回は友人に付き合ってもらって #谷中ビアホール 飲みやすくて旨い! pic.twitter.com/lUpzbFuNE9

1