1. まとめトップ

歴史好き【必見】の 新撰組も眺めた『紅葉』の名所。 気になるアフロ・・

新撰組ゆかりの地の 紅葉がきれいな場所とは? 歴史好きなら1度は行きたい! 紅葉狩りスポット 秋の京都 行ったら訪れるべき 旅行・観光 のおすすめの場所。全国 紅葉「見頃 時期」や「ライトアップ」情報。

更新日: 2018年10月12日

2 お気に入り 836 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

歴史好きなら「一度は訪れたい」新撰組ゆかりの紅葉スポットです。

tabiasobiさん

新撰組も!見た「紅葉」スポット

歴史好き必見!
「新撰組」も紅葉狩りした場所とは⁈

そこにある『インパクト強すぎ!』の
【アフロ】な 〇〇 とは?

穴場的 紅葉観光地をご紹介。

そうだ「紅葉狩り」へ出かけよう!

・場所は、どこにあるの?

JR東海の「そうだ京都行こう」キャンペーンや大河ドラマなどで急速に有名になってきました。

それでも京都の一般的な観光名所と比較して空いています。

京都では季節ごとに通常非公開の場所が特別に公開され、今年の秋は6箇所の公開が予定

新選組も眺めた京都の紅葉

新選組を結成するために
近藤・土方が集まった場所だとのこと。
庭園も綺麗でした。

京都市内が一望できます

平安神宮から北東に15分くらいのところにあります。知恩院と並ぶ浄土宗の大寺院です。

地元では「くろ谷 さん」という呼び名で親しまれている

「くろ谷さん」の名で親しまれている浄土宗大本山。
本尊は阿弥陀如来。

浄土宗の中では知恩院とならぶ格式を誇り浄土宗の七大本山の一つ。

夜間ライトアップも行われる!

▼ アフロヘアーの・・・五劫思惟 阿弥陀仏

金戒光明寺の見所のひとつ

五劫思惟(ごこうしゆい)阿弥陀仏は、全国でも16体ほどしかみられないそう

こちらは、特にめずらしい石で彫刻された仏像で、江戸時代中頃の制作といわれています。

▼ まだある、歴史的名所の紅葉

豊臣秀吉の正室・北政所ねねが晩年の19年間に自身の本拠地としたことで知られている高台寺の埠頭の一つです。

1 2