1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ
13 お気に入り 25725 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

canty0628さん

▼大きな爪痕を残した今年の台風

台風24号は「非常に強い」勢力で上陸。上陸後は速度を上げて、一気に近畿から東北を通過しました。

▼台風が去ったと思ったら次の被害が続々と報告されている

海水塩に由来する塩害は、通常は海岸から数kmまでの地域で生じるが、台風の強風などにより海岸から遠く離れた内陸部まで被害が及ぶ場合もある。

▼そうした塩害で様々な影響が出てきた

東京と千葉を結ぶ京成電鉄で送電線からの出火が相次ぎ、5日朝から全線で運転を見合わせた。

[毎日]<JR九州>宮崎でも台風塩害か 4日の運行トラブル headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181012-… 宮崎市などを走るJR日豊線と宮崎空港線の一部区間で今月4日に大規模停電による運行トラブルがあり、台風24、25号の強風で吹き付けられた海水の塩分による「塩害」が原因だった可能性が高いことが判明した… pic.twitter.com/MWEgtWG9yH

台風により「がいし」に海水が付着し、その後、乾いた塩が空気中の水分によって電気を通しやすくなり、漏電が起きたとみられている。

うちの家の前の鉄塔がずっと漏電かなにかでバチバチ言ってるんですけどこれももしかして塩害ですか?

さらにこんな被害も!

▼塩害による停電も起きていた

午後6時から8時ごろにかけて浜松市や湖西市、御前崎市で、合わせて4800戸で停電が発生。

もっとも長いところで4時間近く停電したということです。浜松市南区の本郷町では信号が消えたほか、住宅街も真っ暗闇となり住民は困惑していました。

中部電力によりますと、昨夜の雨と風による漏電や台風24号の影響で、電線などに付着した海水が溶け出した塩害が原因とみています。

@michikootsuka 塩害で停電もあったそうだし…台風はいろんなところで爪痕を残しているね。お天気が穏やかというだけでホッとするこの頃。

@masasaikyou 塩害のせいで再び停電したのですか。原因は何でしょうね。

▼野菜に広がる塩害

台風24号の影響で、太平洋側の野菜産地で塩害が発生し、キャベツやダイコンといった露地野菜が年末・年始に品薄となる恐れが出てきた。

1 2