1. まとめトップ
  2. おもしろ

そんな方法で!?みんなの「オレオレ詐欺撃退エピソード」が面白い

電話で「俺、俺」と言ってくることから命名された「オレオレ詐欺(振り込め詐欺)」。その「オレオレ詐欺」を撃退したおもしろエピソードがツイッターでいろいろと報告されています。みんなの「オレオレ詐欺撃退エピソード」をまとめました。

更新日: 2018年10月13日

45 お気に入り 98416 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

monet333さん

・電話で「俺、俺」と言ってくることから命名された「オレオレ詐欺(振り込め詐欺)」

身内を装って電話をかけ、「急に金が必要になった」などの口実で金銭を騙し取ろうとする詐欺の手口の「オレオレ詐欺」

「オレだよ、オレ」と子供や孫のふりをして高齢者などに電話し、事故で金がいる、サラ金の取り立てが厳しいなどとだまして現金を指定した口座に振り込ませる詐欺

2004年11月まではオレオレ詐欺と呼ばれていたが、現在は、手口の多様化で名称と実態が合わなくなったため、特殊詐欺の内の4つの型(成りすまし詐欺、架空請求詐欺、融資保証金詐欺、還付金詐欺)を総称して、2004年12月9日に警察庁により「振り込め詐欺」に統一されている

・その「オレオレ詐欺」を撃退したおもしろエピソードがツイッターでいろいろと報告されている

▼お母さんは強いです

【悲報】実家にオレオレ詐欺の電話かかってきて 詐欺師「お金が早急に必要なんだよ…」 おかん「アイドルにばっか金使ってるから貯金ないんだよ!このバカ息子!」ガチャ って撃退したらしくて泣いてる

実家に息子(つまり私)を名乗る人物から「携帯を無くしたから違う番号からかけてる」という電話があって、母親が「ええ?5台すべて無くしたのかい?」と答えたら無言で3秒後に切れたらしい。

【速報】実家の母親(73)へオレオレ詐欺の電話。「FaceTimeでかけ直す」で即終了。

詐欺師「もしもし?お母さん?」 母親「A子ちゃんかい?」 サギ師「うん、そう、今ね・・・」 母親「ざーんねんうちの娘はB子でした」 実話

業者『ご主人が運転中に交通事故に遭われまして・・』 母『え!?主翼折ったんですか!?それとも尾翼をぶつけた!?』(素で) 業者『・・・・・・は?』 母『え?違うんですか?主人は車に乗らないので、てっきり戦闘機をぶつけたんだとばかり』 業者『・・・(ガチャン』 これなら聞いた。

プリキュア37人全員の名前を言えずに母親の前に敗退したオレオレ詐欺犯は、その後必死に37人憶えてリベンジをした。37人のプリキュアを全て間違えずに言い切った詐欺犯に、母親は優しくこう告げたのだった。 「よし、じゃあ次は中の人だ」

「もしもし母ちゃん? 俺だよ俺!」 「おやまあタカシかい?」 「そうタカシだよ!」 「まあ久しぶりだねえ。警察の仕事は楽しいかい?」 「け、警察!? ま、まあね……」 「そうかい、タカシも立派なお巡りさんだねえ。ところで相談なんだけどね、今オレオレ詐欺にあってるんだよ」 「……」

昨日実家に 「おれおれ。彼女じゃない子を妊娠させてしまったからおろす金30万貸して」 って詐欺電話がきて、 「まぁ!授かるなんて素敵な話じゃない!その方に産んで頂けるよう説得しなさい!ね!おろすんじゃない!産むの!」 って迫真の演技で立ち向かってた母が死ぬほど勇敢でおもしろかった

うちに初めてオレオレ詐欺の電話が掛かって来た時、母親がかなり興奮して俺に電話を掛けてきた事を覚えてる。「あんた、今、隣の市で交通事故起こしたんだって!!ww知ってた!?ww」「知らない」「しかもウチの苗字の読み方間違えてたわよ!!あんた自分の名前も分からないの?ぎゃははは!ww」

▼お父さんも強い

父から「ついさっきお前から金を貸してくれと電話が来て、いつも金がないなお前は。大人なんだからしっかりしろと説教してやったが、よく考えたらあれ詐欺か?」と電話が来た。どうやら俺の常日頃のダメさ加減が父親を詐欺の魔の手から救ったらしい。

父親から「さきほどオレオレ詐欺の電話がかかってきましたが、電話の向こうのお前は、俺の知っているお前よりしっかりしていたので、偽物とわかりました。」とメールがきて死にたい。

こないだオレオレ詐欺みたいな電話がかかってきたんだけど、「バイクで事故っちゃって」という電話の相手に「すごいな!お前3歳なのにもうバイク乗れるのか!?」と詐欺を撃退した父は最強w

父親がオレオレ詐欺に遭遇したらしいんだけど 詐欺「もしもし?○○(父親の名前)だけど」 父「あぁ、俺も○○だけど」 詐欺師「おっ、偶然だな」 ってなったらしくて爆笑してる

▼おばあちゃんも

俺のばあちゃんとこにもオレオレ詐欺の電話かかってきたことが会ったらしいけど、『どこの俺やねん!』って怒鳴ったら通話切れたらしい

ばあちゃんとこにオレオレ詐欺電話来たらしい。 『オレだオレ!』 婆「あー?うちの孫さ、お↓ら↑って言うっべがな」 『』 「で、何だべ?早くしんさい」 『電話番号変わった』 「オメーいづも5台も6台も持ってるだろ、ばーちゃんに教えるのは一つでいい(ガチャ」 ばーちゃんwwwww

▼嫁が

いま、嫁が事故を起こしたとのTelが入る。 え、脳内嫁しかいないんだけど・・・・・? 最近は、女のオレオレ詐欺もあるんだな。 ちなみに、五分ぐらい騙されたフリをしてあげたあと、「しかし、いつモニタの中から出て来れたの?」って言ったら、あっちで吹き出す声がしたあと速攻で切れた。

1 2 3