1. まとめトップ
  2. おもしろ

この人天才かも…Twitterで見つけた「最高の人付き合い術」が素晴らしい!

日々生活していれば色々なことが起こるものです。Twitterで見つけた「最高の人付き合い術」をまとめてみました!

更新日: 2018年10月12日

274 お気に入り 189187 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

日々生活していれば色々なことが起こるものです。Twitterで見つけた「最高の人付き合い術」をまとめてみました!

isaaccさん

Twitterで見つけた「最高の人付き合い術」をまとめてみました!

○先輩は人付き合いの天才

以前職場の忘年会か何かの出欠確認の際に「この人誘ってもこういうの来てくれないですよね」という話になった時、「誘っても来てくれないけど誘われたことに喜ぶ人だから声はかけておくんだよ」と返してきた先輩は人付き合いの天才かと思いました。誘われたいよね。

この先輩、人付き合いといってもパーリーピーポーやリア充的な“陽”の親しみやすさではなく、ダメ人間や荒くれどもをほだす事に特化した“陰”のコミュニケーション強者だったので大変お世話になりました…… もう転職なさっちゃったけど……

@nozomi_uni @bokumike 自分ではどうにもできない行けない理由が、あるひともいるので、誘ってくれたら、嬉しいです。

@nozomi_uni なるほど、確かに自分に置き換えてみると、どうせ来ないからと誘われないと寂しいですもんね。 誘う側としても来たらラッキー程度に考えて気軽に誘えるから心理的な負担も少なくなる! いいこと聞きました、ありがとうございます。

@nozomi_uni これって「私は皆さんとは公平に接します」と言う宣言にもなるんですよね。その先輩は幅広い人から信頼されていたのではないかと。

○精一杯の防御策

言われて困るところを話題にされたとき、笑って受け流せるからといって、その人が傷ついていないわけではない。つっこまれて、見事に返して、ちょっとうれしそうにさえ見えるとしても、それはその人が鍛錬のすえ身につけた精一杯の防御策なのかもしれない。

@1101_nagata 中学生の頃に教師に言われました。「お前は何を言われても平気かも知れないが傷付く人もいるんだ」と。コンプレックスを言われて平気な訳ではないのに、笑って受け流している事に気付けない大人もいるんだなと子供ながらにして思いました。

@1101_nagata 本人にとって地雷にあたる話題ほど、社交スキルで笑顔になる方が多いですね。後でフォローすれば、知らないで踏んだときは取り返せますが、二度目からは確実に嫌われます。

@1101_nagata 女性も男性も間違いなく 身体の事を言われたら 傷ついてます。肌の具合 歯並び 太ってる 痩せてる などなどもう全てと言ってもいいかも。それぐらい 身体的などうしようもない事って傷ついていても 笑うしかないから。

@1101_nagata @atsumikuno777 そこに甘えてるのがセクハラを止められないオジサン連中で、彼らは大体「彼女らも喜んでいると思った」「コミュニケーションの一つだと思った」などと平気で言える愚鈍な生き物だと思っている。

○断るのってエネルギーいる

うちの父親は「大丈夫?」と聞くと「大丈夫」と答えてぜんぜん大丈夫じゃないことが多い、ある日甥(弟)が「否定するのってエネルギーいるからね、次からは『ダメな感じ?』って聞こうよ」と名案を出した。甥は以前にも「断るのってエネルギーいるよね」と言っていた、そうなんだよね

@halusama でも、それと『大丈夫じゃないのに大丈夫と応える』のは別の問題ですよね?

@halusama 救急時にはそれの逆用で大丈夫かどうかを問うようですね

@halusama 突然失礼します。実は、私が父と最後に交わしたことばが、亡くなる直前、ものすごく具合が悪そうな父に、「大丈夫なの?」と訊いたのでした。その話を子供がいる人に話すと、「うん、子供には本当はダメな時も、ダメって言いたくない」って言われました…m(__)m

○褒め友

「褒め友」がいる。定期的に連絡して「今日は掃除した」とか些細なことで褒めてもらい、こっちも些細なことでも必ず褒める。褒めてくれる人が少ない現代社会、恋人ですら自分に厳しかったりするので心が荒んだり自己肯定感低くなった時にありがたいし他人を褒めるのも意外と悪い気がしない。オススメ。

@OshimaKaoru 褒め友ですか。確かに厳しい人ばかりの今の世の中なら大切な存在かもしれませんね。褒めるとは別になるかもしれませんが、大切なことを教えていただき、ありがとうございます。

1 2 3