1. まとめトップ

【自分でやってみたい人向け】軽自動車の住所変更の必要書類

引っ越しをして、軽自動車の住所変更を自分で手続きに行く向け人に、軽自動車の住所変更の必要書類について説明をしているサイトを集めてみました。

更新日: 2018年11月03日

1 お気に入り 41 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

地方在住の普通のサラリーマンです。先日、友人から格安で売ってもらった軽自動車(ホンダ N-BOX)に乗っています。

carbikeさん

軽自動車の住所変更の必要書類について説明しているサイト

軽自動車の住所変更の必要書類

【使用者と所有者が同一名義の場合】
1.住民票 ※発行日から3ヵ月以内のもの(法人は登記簿謄本や登記事項証明書)
2.申請依頼書 ※使用者の認印(法人は代表者印)の押印があるもの
3.車検証
4.ナンバープレート ※前後面の2枚
5.軽自動車税・自動車取得税申告書
6.申請書(軽第1号様式)

5、6の書類は、住所変更当日に用意すれば結構です。
1の住民票は、印鑑証明書(発行日から3ヵ月以内のもの)でも構いません。また、これらのコピー(交付された全ページのコピー)でも構いません。
2の申請依頼書は、6の申請書に使用者の認印(法人は代表者印)の押印(署名でも可)をすることで省略することができます。
3の車検証は、車検が切れていても構いません。
4のナンバープレートは、ナンバーを変更する必要がない場合(同じ管轄で、そのままのナンバーを付ける場合)は不要です。

また、下記に当てはまる場合は別途書類が必要となります。
・車検証記載の氏名も併せて変更する場合
・ナンバーに希望する番号や図柄がある場合
・ナンバープレートを紛失・盗難などで返納できない場合

『軽自動車の手続き案内センター』ホームページ内の『軽自動車の住所変更の必要書類』ページから引用

関連まとめ

1