1. まとめトップ

「直った」が怖い⁉ 様々な『逆説めいた話』のTwitter報告が面白い!

ツイッターで見かけた、一見すると「アレ⁉」と思いそうになる様々な「逆説めいた話」をまとめました。矛盾やパラドックスに満ちていたり、ジレンマや葛藤を抱えていたり…と色んな意味で面白いツイートが沢山ありました。

更新日: 2018年10月14日

6 お気に入り 27977 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

このまとめは、Twitterに投稿された体験談・エピソードや考え方などのツイートをまとめたものです。

futoshi111さん

◆「何もしてないのに直った」が怖い⁉

一般的には、直ったのなら喜ばしいと考えそうなものですが…

プログラマにとって実際怖いのは 「何もしてないのにバグった」よりも「何もしてないのに直った」だよなあ 非プログラマは 「なぜか部屋にゴキ◯リがいる」と 「さっきまでいたゴ◯ブリがいない」で想像して

◆「誰にでも分かる資料」というのは分かりにくい

「誰にでも分かる資料」というのは実は分かりにくい資料だから「誰にでも分かる資料」を作るな、という指導をした 誰にでも分かるようにしようとすると、「全く何も知らない人が読むこと」を想定せざるをえず、知ってる人には不必要で惑わせる情報でてんこ盛りにしてしまうのだ

@Isaacsaso 上司の指導で「分かりやすい資料」に直すと、その上の上司に「分かりにくい!」と指導され、ほぼ元に戻るアルアル。

@Isaacsaso 誰が読むのかっていう意味で 読者層を想定するのは大事そう そしてあんまりわかりやすくすると 実際は難しいのに簡単だと勘違いされて無茶振りとかされそう

◆電話っていうのはキャッチボール

お局様「今の電話対応は良くなかったわ電話っていうのはキャッチボールなのこっちが投げて相手がキャッチ出来たのを確認して話を進めるものなのこちらの要望を一方的に伝えるのはドッチボールだからその辺の所をちゃんと理解してやるのがプロなの分かる?」 新人「…はい」 儂「マシンガンじゃねえか」

◆「ペーパーレス化にご協力ください!」

総務から「ペーパーレス化にご協力ください!!!一枚でも紙を減らして経費削減しましょう!!!」みたいな紙が周ってきた。

@NELLON ありがちですねw こういう時メールやウェブ掲示板だけで済ませたいところなんですが、そうすると一切見ない社員がいるので泣く泣く紙配ってました。元総務より

◆「男は狼よ!」「この雌豚!」

「男は狼よ!」「この雌豚!」的な罵倒があるけど、実際の狼は雌に長い期間求愛して浮気せず妊娠中もよく面倒を見て育児も積極参加するし、豚は体脂肪率14%のボディに水浴びを好んでゴミを分別し住処を清潔に保ち寝床の用意が上手いしで、両方ともむしろ褒め言葉になってしまう気がしないでもない

@557dg4 献身的な雄狼、健康的な雌豚……素晴らしいじゃないですか。

@557dg4 おしどり夫婦のおしどりも本来の生態と違いますしねw

◆ 「しんどい」「無理」「まって」からの…

オタクたちっていつも 「しんどい」、「無理」、「まって」 みたいな超イージー日本語ばっか使ってるのにチケットとかグッズの譲渡の時だけ 「当方」、「定価」、「手数料」 みたいな難しい日本語使ってるのすごい

@ps__s 普段のぽに「しゅきめろぴっ!♡♡」 取引のぽに「初めまして、検索から失礼致します。当方こちらのチケットを2連所持しております。「定価+送料」でお譲りさせて頂きたいと考えております。ご検討していただけると嬉しいです。お返事お待ちしております。」 てことですよね()

1 2 3