1. まとめトップ

近所の飼い猫、野良猫のふんで庭を荒らされるのを防ぐ方法

近所の飼い猫さんが庭にする糞がもう耐えられません。愛猫家のみなさん、放し飼いは本当に本当にやめて下さい!お願いします。被害者さんのストレスが限界まで達すると愛猫さんが保健所に連れて行かれますよ。

更新日: 2018年12月04日

1 お気に入り 6140 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

猫はかわいらしい生き物ではありますが、庭を荒らされて困っている方のなんと多いことでしょう。野良猫ならまだしも、近所の飼い猫さんだと怒りが収まりません。なぜによその猫の糞の始末や花壇が荒らされるのを黙って我慢しないといけないのでしょうか。外飼いは本当にもうやめて下さい!

watermarryさん

助けてください!猫の糞でノイローゼになりそうです。

条例で猫の放し飼いは禁止にして欲しい!という方は是非お気に入りに追加してください。
猫被害にあっている人間がこんなにいる!ということを世の中に知らしめましょう!

家の玄関横の敷地に猫が糞をして とても困っています。

毎日か 1日おきくらいに糞があります。時には 1日に3つくらい糞があります。
ネコの糞のにおいが苦手で 糞の掃除をするのも とてもつらいです。
いままで何足 靴を捨てたかわかりません。

糞がされていないか毎日チェックするのは精神的にも辛いです。

猫よけで何をしても効果がないなら保健所でなくてもこのような手段がありえる。

最終的にどうしようもなければ、捕まえて遠くに離すことも考えています。。。
それは本当にしたくないですが…

新築戸建ての芝生を猫の糞だらけにされた方の最後の手段はこれ。
保健所だと殺されてしまいますが、捕まえて山奥に放つというのは考えたことも
ありませんでした。そんなことはしたくないのは誰でも同じです。
しかし、自衛を考えるとやってはいけませんが、このようなやり方も選択肢に
入れてしまう気持ちも分かります。

放し飼いされている方はこのようなリスクもありうるということを頭においておかねばなりませんね。

猫を庭から追い出すには水をぶっかけるしかない!

猫は水に濡れたくないので一目散に逃げ去っていますね!

猫よけスプリンクラーで戦っていらっしゃる方

猫を放し飼いにするお宅に角を立てずに注意する方法はありますか?

猫を放し飼いにするということは周囲の人間よりも猫を優先している表れです。

外は危険だからなどという言い方をしても「家に閉じ込めておくのは可哀想」
とか返答するので話しになりません。

隣人に迷惑をかけているという意識がある人であれば、このご時世で
猫を放し飼いになどしません。

バトル覚悟で苦情を言っても改善してもらえませんから、角を立てずに
注意する方法はありません。

忌避剤の類は全ての猫に効くわけでないことと雨が降ったら効果リセット

酢、とうがらし、柑橘類、ハーブ、ハッカ、にんにく、たばこ、重曹など
自作できるものや、忌避剤がたくさんありますが、猫の固体差により、
効く猫、効かない猫がいるので、どんどん別の製品をためして結局効果が無い
という人が大勢いらっしゃるのではないでしょうか。

また雨が降ってしまうと臭いが流されてしまうので、コスパもよくありません。
雨と一緒にお金も流されていくイメージです。

消極的最終手段は庭に猫のトイレを設置すること。

庭のあちこちにされるよりも、猫専用トイレを作って一箇所でしてもらう
方がましですね。

ブロックやプランター、板などで囲いをしてその中に砂や土を入れて
トイレを作ります。またたびを砂に混ぜてやるとよいそうです。

なんで近所の飼い猫のトイレの世話をうちがしないといけないのか!
と思ってしまいますが、花壇や庭にされて荒らされたり、糞や尿で植物が
腐るよりましと考えるしかないです。

野良猫に餌を与えたり放し飼いにする人がいなくなれば
一番良いのですが!

超音波は効く猫と効かない猫がいる

耳の弱い猫には効きません。近所の飼い猫1匹だけがターゲットである場合、その猫に効き目があれば
めでたしなのですが、複数の猫が糞をしていくのであれば、糞の数は減るかもしれませんが、
絶対ではありません。

ガーデンバリアは貸し出しをしてくれる自治体もあります。

岐阜市、名古屋市、いわき市など、この超音波撃退グッズガーデンバリアを貸し出して
くれるようです。購入前に効果があるか確認することができて節約できますね。

猫による糞尿被害にお困りの方へ

水を撒くホースでたっぷりと水を撒く。(注:猫は水を嫌う)
砂利(軽石)大きめの砂利を敷き詰める。軽石(中玉の大きさ)は安価で効果も大きい。花壇などの場合は直径1センチメートル程度の軽石が混じった観葉植物用の土を敷くのもおすすめ。最近、ホームセンターで見かける防犯砂利は高価だが、防犯効果も含めた効果が期待される。(防犯砂利の猫に対する効果は未確認。猫に対しては大きさが小さめのものを選ぶとよい場合あり。)
大きな石物理的に歩けなくなる位置に石を置く。
松ぼっくり猫が歩くところに敷き詰める。
枯れ枝球根や種が植えている所に敷き詰めると掘り返されない。
トゲのある植物を植える・葉を撒くカラタチ、バラ、サボテン、ヒイラギ、ピラカンサ、地面に沿って伸びるタイプのコニファーなど。
注:猫の通り道に対して植栽。ヒイラギの葉を花壇等の表土にすき込むと効果的。
注:花壇等におすすめ。

市が対策に乗り出すということは立派な社会問題です。放し飼いをしている飼い主の方は多大なる迷惑をご近所に
かけているという事実を認めて欲しいです。

猫を放し飼いにしている方は読んでください。

猫の糞はとにかくニオイが酷いです。ニオイも嫌ですが、やはり自宅付近に糞をされて、良い気分になる人はいないでしょう。その他にも、せっかく植えた花壇を掘り返されたり、車が猫の足跡や毛で汚されたり、拡大被害にも繋がっています。

また、自宅付近にされた糞は猫が自ら片付けるはずもなく、その家の持ち主が処理をしなければいけません。猫は大抵1〜2日毎には糞をしますので、その手間もかかります。猫の糞被害で困っている方は世の中に沢山いるのです。もし飼い猫を外に出している場合には近所に迷惑をかけていないか、気をつけなければいけません。

外飼いで近所に迷惑をかけていない猫などこの世に存在しません!

野良猫はさておき、飼い猫による糞尿、庭荒らしの被害は外飼いをやめることで100%解決します。
本当に放し飼いはやめてください。お願いします。

車に使用する不凍液を餌にまぜて猫を殺す人も世の中にはいます!

不凍液は猫にとって甘い臭いがして、餌に混ぜると食べてしまいます。
その餌を食べた猫は死んでしまいます。

もちろんこんなことをしたら動物愛護法違反で逮捕されてしまいますから
絶対やってはいけません。

しかし猫の糞尿被害でノイローゼになってしまう人もいます。
ほとんどの日本人はなかなか迷惑ですから放し飼いをやめて下さいとは
飼い主のお宅に言いにいけません。被害にあっているのに耐え忍ぶしかありません。

その理不尽さにストレスがマックスになると駆除の方向に向かってしまう気持ちも
わからないではありません。

放し飼いにするとこのようなリスクも十分考えられることを知り、
放し飼いをやめる方向で宜しくお願い致します。

飼い猫であっても保健所に連れて行かれる可能性

1 2