1. まとめトップ

「私、恋してる」大人の女性が自覚するのはいつ?自覚パターン8つ紹介します!

社会人女性、忙しくて恋をしている暇がない!とはいえ、誰もが仕事だけをして恋愛をしていないわけではありません。しかし社会人になると、きっかけを中々つかめないのも事実。社会人でも恋愛を楽しめている女性は、いつどこで恋のきっかけを自覚したのでしょうか?大人の女性が恋に気づく瞬間を紹介します。

更新日: 2018年10月12日

3 お気に入り 6985 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kakacom_111さん

「私、恋してる・・・」気づく瞬間8つ

恋愛するためにはまず恋の自覚が大切です!恋の自覚がきっかけとなり、強く意識して恋愛に発展する例も珍しくありません。どのような場面で、恋の自覚をするのか、見ていきましょう!

相手とはなんでもない関係なのに、なぜか焼きもちを焼いちゃった自分。そんな自分を自覚して「恋してるかも」と自覚する女性は多いです。

・「その人のことが気になったり、やきもちをやいたりしている自分に気がついたとき」(29歳/その他/事務系専門職)

そういった感情や態度が現れるのは、相手を独占したいという欲求があるからです。

自分にとってその相手が親友と呼べるくらい仲の良い場合には、同じように嫉妬することもあるかもしれませんが、元々独占欲の強い方でない限り、ほとんどの場合は恋をしている可能性が高いです。

やきもち焼き始めたら それはもう恋かも知れないね

相手の言葉に一喜一憂。今まではそんなことなかったのに、相手の言動に振り回されるようになった自分に気づいて、恋を自覚する人も。

好きな人の言動には敏感になってしまいます。普段なら特に気にしないことでも、好きな人なら些細な事でも一喜一憂するものです。

相手の言葉は自分にだけ向けられた特別なことのように感じるし
相手の一挙一動に一喜一憂してしまうものなのです。

それは自分の気持ちが「好き」だと確信したら拍車がかかります。
相手の一挙一動に「好き」が増え、好きになればなるほど好きになった理由を求め一挙一動を気にします。そしてまた「好き」が増えていきます。恋のスパイラルです。

>恋の定義はなんでしょう? Snさんは恋したことありますか? 〉なんだね。恋かもしれない気持ちに悩んじゃっているのかね。Snさんもわかるよ。 相手の挙動に一喜一憂浮いたり沈んだり翻弄されるのが恋、翻弄されても「仕方ないな」と受け入れると愛ってかんじ。

誰に対しても返信が気になるという人は別ですが、そうでない人が特定の人の返信を気にするようになって、恋を自覚することがあります。

「返信がくる時間やメールの内容に、一喜一憂している自分がいた」(30代女性)と、やりとりが楽しくて、知らない間に気持ちが高ぶっていることもあるようです。

店長、全然LINE見なくていつも未読無視だし、返信なんて2週間に1回位だし、なんなら最近、返信期待してなかったのに、今日珍しく返信が1時間で来て、めっちゃドキドキしてる。 恋かも(錯乱)

ダラダラと毎日LINEが続くと 返信が遅かったり 既読の有無とか 無性に気になっちゃって もう私で止めるって意気込んでみたものの やっぱり寝る前に送っちゃったりね 勇気出してじゃあまたねって送った後は通知offして 当分キミから離れてみるよ だってなんだか苦しいから 恋かもね

つい彼を目で追っちゃう、そんな自分に気づいた時。恋の始まりを自覚します。

恋の始まりは、相手のことが気になるようになってきます。無自覚であっても、いつの間にか相手のことを見つめ、行動を目で追ってしまうことがよくあります。

目で追っている自分を自覚すると、もしかしたら恋に落ちているのかもと感じる人が多いです。

私は最初は目に留まる位がいつのまにか、目で追うようになり、今は話したいとか思うようになりました。

内面をまだあまり知らないのに、気になる、好きだと思うというのが不思議です。

去年の秋頃に彼にプロポーズされたけど断った夢を見て「何で顔見知り程度の人が出て来るんだろう?」と疑問に思って、目で追うようになりました

暫くは「気になってる?」程度の認識でしたが、11月の終わりに通常ならば会釈はしても挨拶は口ごもるように小さい声で言ってたのに、その日一度だけでしたがはっきり聞こえるように「お疲れ様です」と言って来たんです!
それで、本気で惚れてしまいました

@YuukaChappy ヤキモチ妬いたり その人のこと考えたり 目で追うようになったり したら恋かも。。笑笑

無意識に、話していることがその人のことばかり。友達にそれを指摘されて恋を自覚する人も多いですね。

これは友人に指摘されて気づく、というパターンもあるかもしれません。
ついつい好きな人の話をしたくなってしまうのですよね。

これは自分のお気に入りの趣味などでも同じこと、ついついそれに引き寄せて話してしまうのですよね。

友人と話している時にも、気がつくとその人の話ばかりといった場合も恋をしている可能性が高いです。

これも無意識の場合が多いので、友人から指摘されて気付く場合が多いでしょう。
自覚がなくても周りから見ればバレバレといったことにもなりかねないので、周囲に自分の気持ちを悟られたくない人は注意したほうが良いです。

恋バナって好きな人の良いとことか好きな所の話するじゃん オタが推しちゃんの良いとことか好きな所語るのってもはや恋バナだよね

楽しい事や嬉しい事を、特定の誰かだけに共有したくなる瞬間、意識している自分に気が付き恋を自覚します。

・「おいしい物を食べて『あの人にも食べさせたい!』と思ったとき」(25歳/学校・教育関連/専門職)

いろんな人を好きになっていいでしょう?好きの気持ちが高じてその先どうなるかも未知数。男も女も与えられているものが違うだけ。女同士でも男同士でも相手を求めて同じ時間を多く共有したい、心が満たされるならそれは恋かも?相手を大切に思って、自分ができることを相手にしてあげたらいいかもよ。

服を買いに行ったとき、今日着る服を決める時に彼のことをふと考えて、恋を自覚するパターンもありますよ。

「その人が好きなタイプの女性像に合う洋服を、無意識に選んでいたとき! 自分の好みじゃなくて『彼が好きそうなもの』を選ぼうとしていた瞬間に、恋する気持ちを感じた」(30歳・通信会社勤務)

1 2