1. まとめトップ

冷凍ブルーベリーが食品界で最強説!! 健康・美容・記憶力upとにかく効果がありがたすぎる!

ブルーベリーの効果:老化防止・記憶力、幸福感up・疲労回復・ダイエット効果・花粉症の症状緩和・認知症予防・血糖値を抑える・炎症を抑えるetc

更新日: 2018年10月13日

3 お気に入り 3338 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

大学の研究論文を参考に、コストや入手のしやすさを踏まえて個人的な最強説をまとめてみました

心草花さん

なぜ最強?まずは効果の面から見てみると

健康効果

ブルーベリーほど人にいい効果を与えるフルーツは他には無いと言ってもいいくらい、その効果は凄いんです。なかでも論文に多いのがDNAのダメージ修復効果で、ブルーベリージュースを4週間飲んだら酸化ダメージを受けたDNAが20%も回復するという論文があります。つまり50歳のDNAだったら10歳分のダメージを回復(若返らせる?)させるってことです!

・便秘改善に効果抜群‼︎食物繊維は果物の中で1番

ブルーベリーは栄養価の高く、食物繊維は果物の中で1番と言われています。そのためビルベリーの育つ北欧では整腸作用があることで広く知られているそうです。

・農薬を使用せずに栽培できるので安全にまるごと食べれる

ブルーベリーは病気や害虫に強いため、農薬を使わずとも栽培ができるので皮ごと安全に食べれる

糖尿病の怖さはいろいろな合併症を引きおこしやすいところですが。その合併症のひとつ、毛細血管のトラブルによる網膜剥離などにおいて、アントシアニンの予防効果が注目されています。特にアントシアニンの一種、デルフィニジンには、毛細血管のトラブルを正常化する高い効果があるとされています。

・抗炎症作用、抗潰瘍作用まで

美容効果

・血流もあがり顔色も良くなる!

ビタミンEは抗酸化だけではなく、血流を良くする効果もあるそう!
なので目の下のクマ、肌のくすみ、顔のむくみにも効果てきめん!!

・食物繊維もたっぷりなので肌荒れもバッチリ効きます

食べ物と肌荒れは深い関係があります。肌を作る栄養素を取り込んでいるのは腸であり、肌は腸の状態を表しています。「腸を整えるのは素肌美人に繋がる!」と言っても過言ではないほど、女性が美しくいるためには、腸内環境を整えると良いとされます。
食物繊維には腸内を掃除してくれる作用があるそう。なのでニキビや肌あれにも効果があるそう

さらに記憶力UPまで!

・プロアントシアニジンで優秀な脳みそに

多くの研究で実証されているブルーベリーの脳への健康効果は、プロアントシアニジンや他の成分の作用によってもたらされていると考えらています。動物実験では、ブルーベリーの抽出物を与えられた動物は運動能力の低下が少なく、記憶力テストでの結果も優れているそう。ブルーベリーの成分には、老化に伴う記憶力や運動能力の低下を食い止める作用があるという研究結果も出ています。

ここまで来て、この効果だけでも最強説は有力でしょうがまだまだあります

コスト面から見てみる

・1日に必要な摂取量は60〜120g

各研究を見て見ると、1日に500〜1,000mgのアントシアニン(ブルーベリーにふくまれるポリフェノール)を摂取すれば良いそう。これはブルーベリーに換算すると60〜120g

・100円ローソンの冷凍ブルーベリーで換算すると税込72円

100円ローソンのブルーベリーは90g入り。2袋買えば3日分つまり
108×2÷3=72
1日72円(1dayのカラコンより安い)で健康・若返り・頭がよくなるのだ!
しかも1日の糖質量は10g以下で済むのでダイエットしている人にも嬉しい!!
もっと言えば業務用スーパーやAmazonで1kgの物をまとめ買いしたらさらにお安く済みそう。
はい!最強ですね!

入手のしやすさ

1 2