1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

自称世界一のマンガマニアがオススメするご当地コミック。                         ブログ「多言語歌詞 http://alic152.blog123.fc2.com/blog-entry-459.html 」「J. Geek(ドメサカまとめ) 」もよろしく。

kirsnow050さん

この妹・ぶちかわええのぅ! 広島弁×妹4コマ、開幕じゃ!

東京在住のひとっり子・日之丸一都に新しくできた妹・もみじは、生粋の広島っ娘だった!? 文化の違いに聞き慣れない方言、さらに素直になれない性格なもみじと一都は兄として距離を縮めることはできるのか!?

経験者が熱く描く本格ハンドボール漫画!

合宿編突入!
舞台は・・・学校!?

宮口コーチの計らいで、社会人チームや
伝説のOB達と練習試合を重ねる火鼠セブン。
浮き彫りになった課題を見つめる中、
エイト、タイガ、凪、大月の思いが交差する――

この画像を表示




長崎の祭りに参加! 長崎の味に挑戦!!

一目惚れした女の子の進学先と勘違いして
入った長崎大学水産学部だけど、
夏じゅう養殖のバイトをして、水産の面白さに
ハマってきた湊。大学OBのツテで
長崎の精霊流しにも参加したし、
今度はなんと文化祭でも大暴れ…!?
大学生活フルエンジョイの秋、はじまる!

東京都から愛知県に越してきた主人公の視点を通じて、ヒロインの話す名古屋弁や愛知県における現代の習俗を描く“ご当地漫画”。

3人揃って生徒会メンバーとなった、
加賀ひまり(石川出身)、黒部りつ(富山出身)、越前和花(福井出身)。

生徒会長の上杉先輩(新潟出身)や
さひまりをお姉さまと慕う下級生に囲まれて、
ひまり達の学園生活はますますにぎやかに!

石川・富山・福井(+新潟)のご当地あるある満載!

「らき☆すた」「かんなぎ」「フラクタル」などで知られる話題のアニメ演出家・山本寛による最新作の劇場版を描きおろしコミック化。宮城県仙台市を舞台に、アイドルを目指して奮闘する7人の少女たちの成長ストーリーを描く。

街中にある城址をめぐり、歴史を感じるアーバン・アドベンチャー

ビルがそびえ、人があふれる東京。
しかし東京にはかつて、100以上の城が存在した。

何気なく見ている石のかたまりや、
神社やお寺はその名残であったかもしれません。
城址とは、城の跡のこと。
そんな東京都内の城址をあゆりと美音、ふたりの女子高生がガイドします。

放課後や仕事のあとの限られた時間でも行ける、少し知的な小旅行にレッツゴー!

「ゾンビランドサガ」の主人公・源さくらは、自分のことを「ちょっぴりツイてなくて私って持っとらんな!」と思いながら生きてきた平凡な女子高生。そんな自分を変えようと意気込み「今日から私は変わるったい!」と家を飛び出した彼女がトラックに轢かれたことから物語は始まる。目覚めると見知らぬ洋館に倒れていた彼女は、異常事態と言える出来事に遭遇し、やがて自分の身体に起きた異変に気が付く。アイドル、ゾンビ、佐賀と複数の要素が絡み合う異色作だ。

生きてる赤べこ・あかまつ。好物はきゅうりにアスパラ。触り心地は柔らかし。会津で今日も元気に生きてます! ちょっぴり不思議なゆるゆるライフに癒やされます♪

会津若松駅に降り立ったあおいは、小柄な少女・鶴子と動く赤べこ・あかまつと出会いました。しばらくして、ちょっとハデな少女・みゆきとも出会いました。三人の少女と一匹の、愉快で賑やかな日々のはじまりはじまり。

シネフォト部(写真部+映研)の女子高生3人と、
「実際そこに行きたくなる漫画」を描こうと考えた漫画家・春乃。
そんな4人を中心に『ゆるキャン△』のあfろが描く
『21世紀の楽しみ方4コマ』が登場!
TVアニメでも好評を博した『ゆるキャン△』をご存知の方は
どこかで見た景色を巡る「聖地巡礼(コラボ)編」も収録。
作中ではリンやなでしこ達も時々チラ見えしてるとか…?

舞台は山梨県

TVアニメも大人気! ゆる~いキャンプ漫画の最新刊が登場!
姉に反対されると分かってはいる。
でも、ソロキャンに行ってみたい。
そんな気持ちが高まっていく、なでしこ。
リンに相談してみたりしつつ…果たしてなでしこの「初ソロキャン」の行方は?

舞台は山梨県

その正体は福沢諭吉!! 滋賀と京都の対立に大阪が乱入か!!?
現代にタイムスリップし滋賀復興を目指すのはあの戦国武将・石田三成。
県知事特別秘書として打倒京都に燃える彼の前に
大阪を愛する文学男子・福沢諭吉が現れた!!
大酒飲みで食えない男の登場で滋賀VS京都の構図がさらに泥沼化――!?

関西ご当地下剋上コメディ第3巻!

穂苅君、手塚さんに進路相談…!?

穂苅君の警察学校時代編や近藤君の白バイ大会編に百瀬さんの恋バナ?
…他、内容盛りだくさんの第6巻!
ずっと憧れていた山岳高原パトロール隊に参加した穂苅君は、
真剣に今後の進路を考え始めて…。
日々成長していく穂苅君を手塚さんは今日も温かく見守ります。

舞台は長野県

名古屋散歩漫画。

喫茶店を継ぐことになった市井さん家の姉・かりんと、頼りない姉を手伝う妹のくるみ。未熟な姉妹が散歩をしながら悩みと向き合う「姉妹さんぽ」物語、最終巻!

練馬ぽたぽたポタリングまんが ついに完結!!
板橋ルシファーズが先に御朱印を揃え、ゴールしていた!?
絶望的な状況に落ち込む自転車天使たち。今度こそ本当におしまい?
何とかしようとひた走る加藤さん、果たして策はあるの!?
そして全てが終わったあとの、加藤さんの決意とは…。
ついについに完結の第11巻!!

芳文社 (2018/7/6)

JKのふるさと作り!!キミちゃんは女子高生。父親の都合で全国を転々としてきた。そのため友達を作れず、寂しい思いをしていた。そんな中、母親が広島での定住を宣言。キミちゃんは戸惑いながらも、真の広島人になるべく広島のことを学んだり体験して、広島の良さを知りつつ、友達作りもするのだった。可愛くて、時にはおバカなこともしちゃう故郷発見4コマ第1巻。

KADOKAWA (2018/2/27)
太古より人間界を征服せんとする魔王と、それを阻止せんと戦う勇者がいた。その新たな伝説は、日本の千葉県あたりから始まる!? ヘタレ魔王とJK勇者・今日子さんの戦いは未だ火蓋を切って落とされない。


舞台は千葉県柏市

『京都ぎらい』(朝日新書)の井上章一氏もおススメの京絵巻漫画『はんなりギロリの頼子さん』も遂に第5巻に突入!!頼子さんの京都グルメ話や、「もし、銀閣寺に住むとしたら?」といった一風変わったエピソードまで、今回も京都にまつわる面白話が満載!!更に、連載版『はんなりギロリの頼子さん』の元になった作品『観光地の頼子さんことうらばなし』も特別収録!!

しぞーかはネタがれなし!!東京に疲れた三十路前の有野りん子は故郷の静岡にUターン。世界遺産やジオパークもあるけど、しぞーかのいいのはその県民。静岡グルメ大好き元都民、やらまいか浜松市民、富士山命の東部民、独立国伊豆人と個性済々。彼らが巻き起こす笑いはのぞみ並みに止まらない。

日光観光大使の作家・一葵さやかがお届けする栃木ご当地漫画!!

あれやこれやと騒動を撒き散らしながら、隠れっぱなしの魅力を伝えるありそうでなかった栃木ご当地漫画!! 目指すは北関東の筆頭!?

「グンマの穴」に落とされた神月と一矢が目を覚ますと、そこは血まみれの死体が転がる老朽化したバスルームだった。と、その時モニターにトチギのスパイが映し出され、二人が落ちた穴は実は「トチギの穴」だったことが知らされる。これからトチギに忠実な徒となるための訓練をするとのことだが・・・?

埼玉県民もそうでない人も必読!! ご当地ほのぼのコメディ♪ 埼玉県は行田市、自分に自信が持てない白鳥小鳩と何かとポジティブな姫宮アグリ、そして東京から転校してきた東上みなとの女子高生トリオが、ご当地ネタをからめつつも、誰もが経験する青春を、謳歌する。第1話では、埼玉貧乳問題に迫る3人だが――。

「足立区をイメージUPさせるには…もう漫画しかありません! ! 」

漫画家・吉沢緑時は地元愛に溢れる担当編集者に連れ回され、
縁もゆかりもない足立区の漫画を描くことに…
□西新井大師でヒット祈願!
□リサイクル自転車あだちゃりで足立区一周!
□不調続きの漫画家を北千住の父が鑑定!
□幻のソウルフード文化フライの謎に迫る!
□ANZEN漫才とのぶつかりトーク! etc…
その他、漫画に描ききれなったこぼれ話を全力収録!

伝われ! この足立区愛! ! ! ! !

1