1. まとめトップ

自分の手は汚さず7人を殺害したサイコパス..北九州監禁事件の全貌

2002年(平成14年)3月以降に福岡県の北九州市小倉北区で発覚した監禁・連続殺人事件。松永太は、7人もの被害者を支配下に置き、自分の手を汚さず殺害していった。

更新日: 2018年10月15日

5 お気に入り 160965 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

firk12さん

●北九州監禁殺人事件

2002年(平成14年)3月以降に福岡県の北九州市小倉北区で発覚した監禁・連続殺人事件。

消された一家 北九州・連続監禁殺人事件 を読んでいますが、物凄く恐ろしい内容で、こんな悪魔みたいな人と出会ってしまったせいで、地獄のような生活を強いられ殺されてしまった人たち、命こそ助かってもあまりにも惨い体験をした人の事を思うと、背筋が凍りつく気持ちになります。怖い、怖すぎる。

・松永太

「(日常的な通電は)学校の先生がげんこつで叩くようなこと」 【北九州監禁殺人事件(2002)】、松永太 pic.twitter.com/z0EjccqEIF

1961年4月28日、北九州市小倉北区で生まれた。実家は畳屋で経済的には裕福な家庭であり、母親と祖母に甘やかされて育った。

小学校では優秀な成績で、学級委員長や生徒会役員を務め、中学1年時には校内の弁論大会で3年生を差し置いて優勝した。高校に進学し風紀委員長になるも、不純異性交遊が発覚して男子校に転校させられた。

転校先の高校を卒業して父の店を受け継ぎ、有限会社化のちに株式会社にする。1980年に結婚して1男をもうけるが、1992年に離婚。その後に、内妻となる緒方純子と2男をもうける。

病的な嘘吐きで自意識が強く目立ちたがり屋で、礼儀正しく愛想が良いが、猜疑心・嫉妬心が強い。容姿や話術から女性から好感を持たれる魅力があった。

・緒方純子

1962年2月25日、久留米市で生まれた。実家は農家で、父親は村議会議員を務める地元の名士。従順で没個性的だった。

短期大学を出て幼稚園教諭になる。松永の内妻となり、緒方は1993年1月に長男を、1996年3月に次男をそれぞれ出産した。

松永は、知り合いやその親戚から金をだまし取ったり、消費者金融などから繰り返し借りさせたりして、金を集めた。緒方も指示を受けて同様に金を騙し取り、とうとう2人は詐欺と脅迫容疑で指名手配されることとなった。

●連続殺人事件

北九州監禁殺人事件こわすぎ 一家を監禁しマインドコントロールして殺し合わせるって感じなんだけど相関図見てまじで泣きそう pic.twitter.com/0TEAEmj77c

・知人の男性に目をつける

金に困った2人が目をつけたのは、逃亡中にマンションを仲介してくれた男性だった。松永は偽名を使って一流メーカーで働く優秀なエンジニアを演じ、投資話を持ちかけた。

松永は、男性の弱みを握り、当時8歳の娘と一緒に共同生活をはじめるようになる。この娘は17歳になり逃走するまで、9年間を2人と過ごすこととなる。

しかし、同居が始まると、松永と緒方は、男性の行動に難癖をつけては“通電”などの暴力を始めた。体をペンチでつねる、殴る、剣道のそんきょの姿勢や長時間の起立。食事はラードを乗せた白米のみで、浴室に閉じ込め、真冬に冷水のシャワー、睡眠時間の制限などありとあらゆる虐待を加えた。

虐待は当時8歳だった男性の娘にも行われた。男性は口止め料・慰謝料・娘の養育費などと様々な名目で、多額の金を要求され、その総額は少なくとも1083万円にのぼった。

虐待を続けられた男性は次第に衰弱し、共同生活をはじめて1年4か月後、1996年に死亡した。享年34歳だった。松永は緒方に遺体をバラバラに解体させ、刻んで捨てさせた。

緒方純子も受けていた松永太の通電リンチがどんなものだったかハムで実験してみたよ。数秒でパチパチ言って火花が出ました。 #fujitv #金曜プレミアム pic.twitter.com/YnosH4bq9J

・緒方の家族を監禁し始まる

そして流れで前々から行こうと思っていた北九州監禁殺人事件の現場に。重いのか軽いのかよく分からない空気感。さすがに現在の入居者はゼロですが、下のスナックは今も営業しているとの噂。 pic.twitter.com/ITn3BGZDOW

松永は緒方に資金作りを要求したところ、緒方は黙って地方に働きに出た。それに松永が逃げたと思い込んで激昂。緒方の家族が巻き込まれることとなる。

松永は緒方の家族に芝居をさせ、緒方を呼び戻した。さらに家族に対して「緒方が2人を殺害して死体を解体した」などして、家族から“緒方を時効成立まで逃走させる知恵料”などの名目で結果的に4000万円以上もの金をだまし取った。

両親と妹、さらに、元警察官だった妹の夫まで松永に取り込まれ、妹夫妻の娘と息子も含めた同居生活が始まった。

・恐怖のマインドコントロール

1 2 3